「ほっ」と。キャンペーン

福岡のタイ料理 カオサンのまかないブログ


福岡 薬院 タイ料理カオサンのオーナーとタイ人スタッフの日常やお店のメニュー タイ料理 タイの言葉 風習 その他いろいろ つまり何でもレポートしていきます
by kaosan0093
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
リンク
食べログ カオサン


空手バカの底力 空手家 王丸のブログ


カオサンスタッフのイタリア人のブログ
    ↓
カオサンで働く普通なイタリア人のブログ



さぬいろ日和


大名のアクセサリー屋さん
     ↓

店長meguのブログ






タイ料理 カオサン
[タイ国料理専門店]
タイ料理 カオサン
地下鉄七隈線(3号線)薬院大通駅 徒歩8分
〒810-0022 福岡県福岡市中央区薬院2-16-11 エステートモア薬院JOY2F(地図
ぐるなびで タイ料理 カオサン の詳細情報を見る
※2010年12月8日現在の情報です
ぐるなびぐるなび


以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
池袋エステサロン
from 池袋エステサロン
お気に入りブログ
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:まかない( 9 )


本日のまかないパート5

サワディカップ!

タイ料理 カオサンです

それではさっそく本日のまかないを御紹介

豚バラ軟骨のとろとろ煮!です

大好きな圧力鍋で作りました!

味はともかく あの硬いバラ軟骨が とろとろになったということだけで

満足してしてしまっています・・・

圧力鍋を使ったことのある男子なら(プロの料理人は除く)ノブの気持ちが分かるでしょう






お腹のお肉と相談の結果

白ご飯は控えめになりました

b0193821_18195049.jpg



それから11月5日に行われる警固中学校のバザーに協賛出来る方募集しています

カオサンはカレーペーストや調味料を協賛する予定です

御家庭で眠っていて なにか誰かの役に立ちそうなものがありましたら

カオサンまでお持ちください

※ 子供服 大人の服等 中古品はだめです(がらくた市とは違うらしい)

  おもちゃ 贈答品等 箱があればなお良しです

b0193821_18374121.jpg


b0193821_18383167.jpg






 
[PR]

by kaosan0093 | 2011-10-09 18:38 | まかない

本日のまかない!

サワディカップ!

タイ料理 カオサンです

今日はご飯炊くのを失敗して 硬い硬ーいご飯になってしまいました。

とても普通に食べれるレベルではありません。

でも だいじょうぶ!

こう見えてもノブは フレンチイタリアンで働いた経験があります!

基本的にはバーテンダーなのですが、料理も少し教えていただいてました

フレンチイタリアンで働く→硬ーいご飯がある→リゾットつくるしかないでしょ!

ということで 本日のまかないはリゾットです!

普段まかないも全てチャイさんが作るのでノブ ちょっとハリキリってます!

にんにくとたまねぎを炒めて→

白ワインでしょ!

イカとえびと胡椒と

完成! おーうまそー! 見た目はなかなかいい感じ!
 

b0193821_0573872.jpg



ノブ  「ダイスケもたべるやろ?」

ダイスケ  「おっ うまそう たべるたべる」

ダイスケ一口食べる「・・・・」

ダイスケ  「チャイさん 焼き飯少しちょうだい!」



あと3口くらい食べて欲しかったです。

ちなみに ノブも残しました。チャイさんは初めから見向きもしませんでした・・・
[PR]

by kaosan0093 | 2011-05-19 01:03 | まかない

本日のまかないパート4

タイ料理 カオサンです!

本日のまかない

焼きナスのサラダ

ジャスミンライス

マンゴープリン

お冷

b0193821_1843360.jpg


上の写真はスタッフのまかないではありません。誰のまかないでしょう?

答え
 ↓

















b0193821_1874177.jpg


答えは 神様でした。 なので まかないではなく お供え物です

カオサンにも神棚があります。気づきました?

タイは仏教国で日本に比べ信仰があつく、みんな神様をとても大事にしています。

占いや迷信も大好き というか大事にいているようです





今日の一言


タイの神様は タイ料理がお好き!(あたりまえ)
[PR]

by kaosan0093 | 2010-11-29 18:23 | まかない

タイ検定 合格おめでタイ!

鯛 料理 カオサンです!

高校の同級生 釣りキチ 水上君からまたまた頂きました!

水上君       タイ検定 合格 おめでとう!  タイだけに鯛かな?  なんちゃって!

ノブ     ・・・・おーすげー!どこで釣ってきたと?いつもありがとうねー!(水上君の親父ギャグはスルー)





とういことで  鯛料理 (刺身) しました! 水上君 いつもありがとう!

鯛は刺身で アラカブは唐揚げで いただきました

甘ーくて 本当においしかった!

b0193821_0493466.jpg



b0193821_131497.jpg



今日の一言

パイ サニー!     (サニー行くね!)

パイ=行く

そして  刺身に目がない チャイさんはサニー警固店にわさびを買いに行きました













     
[PR]

by kaosan0093 | 2010-10-07 01:24 | まかない

本日のまかないパート3

タイ料理 カオサンです!

本日のまかないは タイの家庭料理

ゲーン・パーです

ゲーンはスープや鍋物料理の意味です

パーは田舎とかカントリーみたいな意味です

豚汁とかけんちん汁のタイバージョンかな?

 鶏肉 豚肉 イノシシ肉等に適当な野菜と鶏がらスープ  にんにく 唐辛子 レッドカレーペーストをいれて

煮込みます。

チョウカンタンネー!
b0193821_13273988.jpg


簡単でおいしいのでぜひ作ってみてください

ご飯もビールもすすむ君になります!

お知らせ

9月1日より 定休日が火曜日になりました
[PR]

by kaosan0093 | 2010-09-08 13:30 | まかない

本日のオススメ パート3

タイ料理 カオサン

本日のオススメ パート3
b0193821_18513870.jpg

b0193821_18521424.jpg


昨日のまかない 

家からもってきた!ぎょうざです。注 タイ料理ではありません
b0193821_18541061.jpg


おいしかったです!
[PR]

by kaosan0093 | 2010-08-19 18:57 | まかない

まかないシリーズ パート3

まかないシリーズ パート3

ゴーヤの肉詰めのスープ(ゲーン・ジュー・ゴーヤ)

空芯菜の炒め

クレソンのサラダ
b0193821_19301653.jpg


ゴーヤは苦いので中の肉だけたべました。おいしかったです。
b0193821_1936587.jpg



空芯菜の炒めはメニューにもあるテッパン料理なのでとてもおいしかったです。

ごはんがすすむ君になりました

クレソンだけをこんなに食べたのははじめてでした。ちょっと苦かったけどおいしかったです。

ゲーン・ジューはタイの家庭料理で野菜の鶏ガラスープ煮です。野菜はなんでもOKなのでまかないでは

このゲーン・ジューがよくでてきます。香辛料などは特に使用せず、味付けはタイのしょうゆといたって

シンプルですがあっさりしてとてもおいしいです。カオサンでは日替わりのオススメとしてたまにおだししてい

ます。

今日の一言

アロイ!アローイ!

うまい!おいしーい!の意味です

例文

オマタセシマシタ ナマハルマキデス!

えっ注文してませんけどー

オー デモ アロイデスカラ マイペンライヨ!←前回の応用です。マイペンライ(大丈夫 問題ない)

おーけー!マイペンライ!

アロイデスカ?

アローイ!!

簡単なのでぜひ使ってみてください
[PR]

by kaosan0093 | 2010-08-13 19:55 | まかない

まかないシリーズ パート2

まかないシリーズパート2です!

今日のまかないは鶏ガラスープと鶏なんこつのタイバジル炒めです。
b0193821_052689.jpg


カオサンではラーメンをはじめトムヤムクン パッタイ 空芯菜の炒めなどなど

鶏ガラスープを多用しています。

2日か3日に1度はスープを作るため鶏ガラが大量にでます。

なので2日か3日に一度は鶏ガラを食べます

だしをとった後の鶏ガラを(味があまりないので)ピッナムプラーというとうがらし にんにく ナンプラー レモン

の絞り汁の調味料でいただきます

ピッナムプラーは万能調味料でこれを少しかけるだけでいっきにタイっぽくなって  ナンプラーの塩気とにん

にくの香りでごはんがすすむ君になります。

カオサンではカオパッド(焼き飯)やバイガパオにそえておだししていますが タイ好きの方やタイに行かれたこ

とがある方は おーこれこれーなつかしー!みたいなリアクションをされます。

私のなかではお気に入りのまかないでした つい昨日まで

タイでは犬のご飯らしいです・・・

チャイサンが教えてくれました

てっきりタイの家庭料理かとおもってました!

でも おいしいから ダイジョウブです!

今日の一言

マイ ペンライ!

大丈夫ヨ! 問題ない !平気平気ヨ!みたいな意味で タイ人は合言葉のように使います

微笑みの国 タイを象徴するようなおおらかな言葉です。 

例文

オマタセシマシタ ナマハルマキ(生春巻き)デス!

えっ?注文してないですよ。

ホントッデスカッ!

デモ マイペンライヨ!(と言ってそのまま提供するがお金はしっかり頂く)

とても便利な言葉なのでぜひ使ってみてください。
[PR]

by kaosan0093 | 2010-08-12 00:52 | まかない

まかないシリーズ パート1


ブログのタイトルにもなっている まかない やっと登場しました!

8月7日(土曜日)のまかない


シマ鯵のフライ ナムプラー風味

パッキーマオ

白ご飯大盛り

レタス
b0193821_23453720.jpg


あした日曜日は定休日(9月1日より火曜日に変更します)なのでいつもより少し豪華です。


これでスープ系があればまかないとしてはフルコースでした。


食材はすべて料理長の管理下にあるのでカオサンのまかないは料理長チャイさんの気分 もしくは機嫌しだ

いとなります。

たまにものすごくまかないが豪華なときはうれしい反面 私オーナとしては原価が気になる時もあります。

俺ちっちぇー

小さくないです!
[PR]

by kaosan0093 | 2010-08-09 23:46 | まかない