福岡のタイ料理 カオサンのまかないブログ


福岡 薬院 タイ料理カオサンのオーナーとタイ人スタッフの日常やお店のメニュー タイ料理 タイの言葉 風習 その他いろいろ つまり何でもレポートしていきます
by kaosan0093
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
タイ料理 カオサン
[タイ国料理専門店]
タイ料理 カオサン
地下鉄七隈線(3号線)薬院大通駅 徒歩8分
〒810-0022 福岡県福岡市中央区薬院2-16-11 エステートモア薬院JOY2F(地図
ぐるなびで タイ料理 カオサン の詳細情報を見る
※2010年12月8日現在の情報です
ぐるなびぐるなび
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
池袋エステサロン
from 池袋エステサロン
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:その他( 66 )


節電 募金 支援物資

東北地方太平洋沖地震の被災者の皆様、心よりお見舞い申し上げます。

東北地方で電力が不足しているそうで、九州電力からも送電を行うそうです。

節電はすぐにできることなので、即実行しました。

お店のほうもいつもより少しだけ暗くしています。

募金や物資等の支援も考えていますが、「救援物資は第2の災害」という言葉も聞いた

ことがあります。利用価値がないものも多数送られてくるそうで、仕分けや保管場所

の確保もままならいそうです。

迷惑支援者にならないよう気をつけて、物資に関してはちゃんと必要なもので僕にできるものが

あれば送りたいと思います。

被災地や被災者の方が一日でも早く復興できること願います。
[PR]

by kaosan0093 | 2011-03-13 20:42 | その他

本日のデザート

サワディカップ!

タイ料理カオサンです

今日はカオサンのカウンターにクローズアップしてみましょう!

カオサンのカウンターは日曜大工の匠 86馬場君の手によって屋根がつき、屋台風な落ちつく

感じになってます

b0193821_2246591.jpg


その屋根にはいろいろなものがぶらさがっています

さらにクローズアップ!

これはカオニャオというもち米をいれる竹の容器です

カオニャオはソムタム(青パパイヤの辛いサラダ)と一緒に食べるのがタイの一般的な食べ方です

b0193821_22483346.jpg


そしてこれは紙でできた金魚 タイの縁起物です

b0193821_22521173.jpg


これはバナナ これでバナナプリンをつくります いい感じに熟して良い香りです

b0193821_2253465.jpg


これもバナナ!カッチカッチやで!かれこれ3カ月ほど放置プレイしています

凍ってないけど釘が打てそうな硬さです!←アロンアルファ世代

(完全に乾燥してるので衛生的には問題はありません)

b0193821_22563972.jpg


知り合いや友達がカウンターに座った時に

「デザート食べる?女性限定ね!もちろんサービス!」

「えーいいとー?ありがとー」

「気前いいやろ?俺!はいどうぞ!本日のデザートはこちらです!」

とかいいつつ頭上のバナナを指さす



そんなタイジョークいかがですか?
[PR]

by kaosan0093 | 2011-03-03 23:06 | その他

ピタチケット!

サワディカップ!

タイ料理カオサンです

本日12時より USENのピタチケット というクーポン共同購入サイトにて

1・グリーンカレー

2・パッタイ

3・トムヤムクン

4・空心菜の辛炒め

5・パイナップルチャーハン

がどれでも1つ300円で販売しています。

かなりお得ですので一枚いかがですか?
[PR]

by kaosan0093 | 2011-02-24 13:52 | その他

バンコクからの贈り物

サワディカップ!

タイ料理カオサンです

バンコクに住むチャイサンの息子に以前頼んでいたものが やっと届きましたーーー

メニューブックです!日本で買うと一冊2000円くらいします。

チャイさんに聞いたところ タイ ヤスイヨー タブン300円アルジャナイ?

おーそれ安いね!じゃチャイさん宜しくお願いします!ということで

2か月待ちでやっと届きました!マンモスウレピー!

b0193821_1351065.jpg



わくわくドキドキ!いざオープン!

b0193821_13512670.jpg



エッなにこれっ?

b0193821_1351538.jpg



これメニューブックじゃないよね? たっ ただのファイルなんだけどっ・・・・

b0193821_13521469.jpg



これ 日本にも普通にあるんですけど!

100均にあるんですけど! 昨日も100均行きましたけどっ!

送料込みで1500バーツ 日本円で4500円です・・・・

チャイさんに文句言ったら笑ってごまかされました お金はきっちり請求されました

ちなみにノブがお願いしてたのはこれです ちゃんと写真もみせて説明したはずなのに・・・・

b0193821_13523170.jpg


次はタイっぽいエプロンをお願いするつもりです

大丈夫と思いますか?
[PR]

by kaosan0093 | 2011-02-20 14:02 | その他

出張グリーンカレー

サワディカップ!

タイ料理カオサンです

親不孝通りライブハウス アーリービリーバーズ 行ってきました

お店すごいカッコイイです

b0193821_1365979.jpg


b0193821_137215.jpg


ボランティアのだいすけ君 ハゲじゃないです! 坊主です!

おでこ隠して 尻隠さず! だって光るとイヤだもん!
 
b0193821_13404661.jpg



ライブとかほとんど行ったことないので少し緊張です カレー売るだけなのに・・・

トランペットとかサックスとか生で聴くとすごい迫力です!

ライブの様子



ビールとカレーを物々交換とかしつつ

グリーンカレーは40食くらい売れました! みなさんありがとうございました

イベントにどんどん出張していきたいので ご希望のかた呼んでください!

遠いところは遠慮します
[PR]

by kaosan0093 | 2011-01-22 13:48 | その他

花と音楽のあたらしいカタチ

サワディーカップ!

タイ料理カオサンです

今日は今から親不孝通りのライブハウスで

行われるクラブジャズのイベントに出店します

カオサンはグリーンカレーを販売します

主催者に確認したところ100人位くるそうなので

ひとりがグリーンカレーを最低3個たべるとして

一人3食×100人=300個

まあ ぼちぼちかな

結果報告はまた次回!

それでは行ってきまーす
[PR]

by kaosan0093 | 2011-01-19 16:00 | その他

スネオ

サワディーカップ!

タイ料理 カオサンです

お店も無事終わり

六本松の婚活バー?

スネオに来ました


今日もみんないい感じです

なんか熱い話してます。耳をすませば・・・

毛の話のようです。


b0193821_2134790.jpg


b0193821_2135010.jpg


b0193821_2135422.jpg


ウェンことのぶも他人事ではないので

聞き耳を立ててます。

ブロペシア?飲み薬。

いいらしい !
[PR]

by kaosan0093 | 2011-01-16 02:00 | その他

祝7周年!

タイ料理 カオサンでス!

メリークリスマス!クリスマスにはやっぱりトムヤムクンですよね!




カオサンのお隣にある BAR AKATUKIさんの7周年パーティーにお邪魔しました!

この日は2000円で飲み放題!大盛況です!

たまたま隣に座った男性が同じ年 しかも宅配の弁当屋を経営してるとのこと

チャンス到来!

弁当の宅配をはじめたばかりのウェン(のぶことメガネ君)はここぞとばかりの質問攻め!

いろいろ教えてもらいました! コープンカップ!  が しかーし

話の8割忘れました!(2000円飲み放題ヨクナイ!)




b0193821_2343094.jpg


カオサンの帰りに一杯いかかがですか?

やさしいマスターがお待ちしています
[PR]

by kaosan0093 | 2010-12-24 23:40 | その他

便利なロープワーク

タイ料理 カオサンです!

今日もお弁当行ってまいりました!

最近お弁当絶好調です!

カオサン丸も絶好調!お弁当屋さんが十数件あるなか 自転車できているのはノブだけです!

初めはロープもなかなかうまく縛れず 振り返ると荷崩れすんぜんの時もありましたが

最近ではめっきり縛り上手になりました!

写真は南京結び(トラック結び)といって 引越しや荷物をくくりつけたりするときに

とても便利な縛り方です

b0193821_1537249.jpg


ちょっとしたロープワークは知っておくと何かと便利です

高校 大学で ヨット部歴7年(九州大会優勝2回 インターハイ5位 コレホント!)で得たロープワークと 

弁当屋で得た縛り術教えます!

縛りたい方はカオサンまで!(縛られたい方はご遠慮ください)
[PR]

by kaosan0093 | 2010-12-22 16:01 | その他

ニックネーム決定!

タイ料理 カオサンです!

ノブ(私)のニックネームが決定しました!

ところでみなさんバンコクの正式名称ご存じですか?

タイの首都バンコクは有名ですが 正式名称ではありません

正式名称は「クルンテープ・マハーナコーン・アモーン・ラタナコーシン・マヒンタラーユタヤー・マハーディロックポップ・ノッパラッタナ・ラーチャターニー・ブリーロム・ウドム・ラーチャニウェート・マハーサターン・アモーンビーマン・アワターンサティト・サッカタットティヤ・ウィサヌカム・プラシット」です。

これは冗談ではなく本当です

これほど長くはないですがタイ人の名前も長いため タイ人はお互いのことをニックネームで呼び合う習慣が

あります。当店の料理人チャイさんブンさんも実はニックネームなのです

日本人は名前を短縮したり 名前をすこしもじってニックネームをつけることが多いですが

タイ人はその人の雰囲気やズバリ見た目でつけるようです

そしてノブについたあだ名は

ウェン

ウェン! んー響き的にはOKです 結構いいかんじ

ノブ     意味は?

ブンさん  メガネ!

ノブ     ・・・

ブンさん  タイ語はメガネはウェンターデショ! ダカラ アナタ ウェン! カッコイイヨー

ノブ     ・・・・






今日の一言


イジメじゃないよね?
[PR]

by kaosan0093 | 2010-12-20 23:54 | その他