福岡のタイ料理 カオサンのまかないブログ


福岡 薬院 タイ料理カオサンのオーナーとタイ人スタッフの日常やお店のメニュー タイ料理 タイの言葉 風習 その他いろいろ つまり何でもレポートしていきます
by kaosan0093
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
リンク
タイ料理 カオサン
[タイ国料理専門店]
タイ料理 カオサン
地下鉄七隈線(3号線)薬院大通駅 徒歩8分
〒810-0022 福岡県福岡市中央区薬院2-16-11 エステートモア薬院JOY2F(地図
ぐるなびで タイ料理 カオサン の詳細情報を見る
※2010年12月8日現在の情報です
ぐるなびぐるなび
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
池袋エステサロン
from 池袋エステサロン
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧


絶品!グリーンカレー

福岡市 薬院 タイ料理 カオサンです!

TNCのももち浜ストアが取材に来てくれました!

グリーンカレーと前回ブログでご紹介した ソムタム・プーです

放送日は9月13日(月曜日)です

みなさんこの機会にフルハイビジョンに買い替えてはいかがですか?

えっ  どの機会ですか?


お知らせ

9月より定休日は火曜日とさせていただきます よろしくお願いします。
[PR]

by kaosan0093 | 2010-08-31 12:34 | タイ料理

第一回タイ検定試験

福岡市 薬院 タイ料理 カオサンです!

8月29日に行われた第一回タイ検定 受験してきました!
b0193821_1842815.jpg


試験会場は北九州工業大学の戸畑キャンパスです

試験時間は13時からですが 電車は不慣れなため 余裕をもって10時に出発!

博多駅で駅員さんに聞くと戸畑駅で乗り換えらしい

無事到着!目的地は次の駅 ここで普通電車にのりかえです
b0193821_1141185.jpg


b0193821_18481927.jpg

ひと駅乗り越してしまった!でも 時間はあるからマイペンライ!ひと駅もどります

b0193821_18485699.jpg


無事到着 この時点ですごい達成感!このまま帰ってもいいくらいです
b0193821_18514636.jpg



歩いて5分くらいで目的地到着しました 試験がんばります!
b0193821_18542872.jpg


老若男女 いろんな人たちがいます。みんな仕事とかなんしよるんやろー?

なんでタイ検定受けるとかいな?とかひとりで考えます

100問中65問くらいできました 70点で合格なので微妙なラインです

結果がわかり次第発表します!

今日の一言

チョークディー ナ カップ!

チョークディーはラッキーみたいな意味です (カップは敬語)

なので

幸運を祈る!good luck! となります

みなさん

チョークディー ナ カップ!
[PR]

by kaosan0093 | 2010-08-30 18:57 | その他

ソム・タム・プーのつくりかた

福岡市 薬院 タイ料理 カオサンです!

今回はプー?のソムタムのつくりかたを動画でご紹介します

ソムタムはもともとタイ東北部 イサーン地方の郷土料理で、タイ全国に広まったのは

割と最近だそうです。

ソム  酸っぱい(イサーン弁) バンコクではピィヤオ

タム  作る

という意味ですが、ソムタムといえば青パパイヤのサラダが有名ですが

正式には ソム・タム・マラコー  マラコーは青パパイヤです

他に    ソム・タム・デーン   デーンはきゅうり
 
       ソム・タム・アボガド

などバリエーションは豊富です。

今回はソム・タム・プーです!

プー? 何でしょう?

くまのプーさん? 熊のサラダ?

そんなはずない!

答えは動画にあります


[PR]

by kaosan0093 | 2010-08-27 14:36 | タイ料理

休日の過ごし方

薬院 タイ料理 カオサン のぶです!

料理長(男43)がアシタ海イコウカーとか急にいいだしました

ブンさん(男33)・・・無言・・・

のぶさん(男35)  あーうんそやねー(感情はいってない)

料理長(男43)  お弁当ナニツクルー? 鶏イイジャナイ? パーナ貝モイイネ!

のぶさん(男35) やべー料理長はりきってる・・・弁当つくるんかー

ブンさん(男33)・・・無言・・・

料理長(男43)  何時ガイイ?11ジ イイジャナイ?ビール何本カオウカッ12本 イイジャナイ?

            発泡スチロール サカナヤ モラウネ!遅刻ゼッタイダメヨ!

ということで休みに男3人で海にいくことになりました・・・

男3人 しかもオッサン3人で海 なんか楽しいんかな・・・

集合時間はなんとか3時にしてもらいました
b0193821_1913253.jpg


b0193821_19309.jpg

b0193821_21401399.jpg



海 行って良かった!

めちゃめちゃ楽しかった!

チャイさん(料理長)きのうはあんな態度とってゴメンネ!

今年の夏中にもう一回は海行こうとのぶは思ったのでした
[PR]

by kaosan0093 | 2010-08-23 19:08 | 休日の過ごし方

7人のマッハ!

タイ料理 カオサンです!

お店で流す用に借りていたタイムービー

7人のマッハ

100円で借りたのに延滞してしまった!

悲しー
b0193821_12473017.jpg


これは何でしょう?

b0193821_12482312.jpg


ドラゴンフルーツです。いかにも南国系の色と形です

こちらはバナナ   もちろん自家製です!

b0193821_12532742.jpg


ことしは豊作でした!
[PR]

by kaosan0093 | 2010-08-21 12:54 | その他

本日のオススメ パート3

タイ料理 カオサン

本日のオススメ パート3
b0193821_18513870.jpg

b0193821_18521424.jpg


昨日のまかない 

家からもってきた!ぎょうざです。注 タイ料理ではありません
b0193821_18541061.jpg


おいしかったです!
[PR]

by kaosan0093 | 2010-08-19 18:57 | まかない

お知らせ!

定休日変更のおしらせ

9月1日より火曜定休とさせて頂きます
b0193821_23381049.jpg


きょうの一言

ルーレーオ!

ルー(知る)

レーオ(もう すでに)  なので ルーレーオは 知ってるよー!とか分かった!の意味です。

英語でいえば I see になります

例文

カオサンは9月1日から火曜定休になります

ルーレーオ!
[PR]

by kaosan0093 | 2010-08-16 23:38 | お知らせ!

まかないシリーズ パート3

まかないシリーズ パート3

ゴーヤの肉詰めのスープ(ゲーン・ジュー・ゴーヤ)

空芯菜の炒め

クレソンのサラダ
b0193821_19301653.jpg


ゴーヤは苦いので中の肉だけたべました。おいしかったです。
b0193821_1936587.jpg



空芯菜の炒めはメニューにもあるテッパン料理なのでとてもおいしかったです。

ごはんがすすむ君になりました

クレソンだけをこんなに食べたのははじめてでした。ちょっと苦かったけどおいしかったです。

ゲーン・ジューはタイの家庭料理で野菜の鶏ガラスープ煮です。野菜はなんでもOKなのでまかないでは

このゲーン・ジューがよくでてきます。香辛料などは特に使用せず、味付けはタイのしょうゆといたって

シンプルですがあっさりしてとてもおいしいです。カオサンでは日替わりのオススメとしてたまにおだししてい

ます。

今日の一言

アロイ!アローイ!

うまい!おいしーい!の意味です

例文

オマタセシマシタ ナマハルマキデス!

えっ注文してませんけどー

オー デモ アロイデスカラ マイペンライヨ!←前回の応用です。マイペンライ(大丈夫 問題ない)

おーけー!マイペンライ!

アロイデスカ?

アローイ!!

簡単なのでぜひ使ってみてください
[PR]

by kaosan0093 | 2010-08-13 19:55 | まかない

まかないシリーズ パート2

まかないシリーズパート2です!

今日のまかないは鶏ガラスープと鶏なんこつのタイバジル炒めです。
b0193821_052689.jpg


カオサンではラーメンをはじめトムヤムクン パッタイ 空芯菜の炒めなどなど

鶏ガラスープを多用しています。

2日か3日に1度はスープを作るため鶏ガラが大量にでます。

なので2日か3日に一度は鶏ガラを食べます

だしをとった後の鶏ガラを(味があまりないので)ピッナムプラーというとうがらし にんにく ナンプラー レモン

の絞り汁の調味料でいただきます

ピッナムプラーは万能調味料でこれを少しかけるだけでいっきにタイっぽくなって  ナンプラーの塩気とにん

にくの香りでごはんがすすむ君になります。

カオサンではカオパッド(焼き飯)やバイガパオにそえておだししていますが タイ好きの方やタイに行かれたこ

とがある方は おーこれこれーなつかしー!みたいなリアクションをされます。

私のなかではお気に入りのまかないでした つい昨日まで

タイでは犬のご飯らしいです・・・

チャイサンが教えてくれました

てっきりタイの家庭料理かとおもってました!

でも おいしいから ダイジョウブです!

今日の一言

マイ ペンライ!

大丈夫ヨ! 問題ない !平気平気ヨ!みたいな意味で タイ人は合言葉のように使います

微笑みの国 タイを象徴するようなおおらかな言葉です。 

例文

オマタセシマシタ ナマハルマキ(生春巻き)デス!

えっ?注文してないですよ。

ホントッデスカッ!

デモ マイペンライヨ!(と言ってそのまま提供するがお金はしっかり頂く)

とても便利な言葉なのでぜひ使ってみてください。
[PR]

by kaosan0093 | 2010-08-12 00:52 | まかない

まかないシリーズ パート1


ブログのタイトルにもなっている まかない やっと登場しました!

8月7日(土曜日)のまかない


シマ鯵のフライ ナムプラー風味

パッキーマオ

白ご飯大盛り

レタス
b0193821_23453720.jpg


あした日曜日は定休日(9月1日より火曜日に変更します)なのでいつもより少し豪華です。


これでスープ系があればまかないとしてはフルコースでした。


食材はすべて料理長の管理下にあるのでカオサンのまかないは料理長チャイさんの気分 もしくは機嫌しだ

いとなります。

たまにものすごくまかないが豪華なときはうれしい反面 私オーナとしては原価が気になる時もあります。

俺ちっちぇー

小さくないです!
[PR]

by kaosan0093 | 2010-08-09 23:46 | まかない