福岡のタイ料理 カオサンのまかないブログ


福岡 薬院 タイ料理カオサンのオーナーとタイ人スタッフの日常やお店のメニュー タイ料理 タイの言葉 風習 その他いろいろ つまり何でもレポートしていきます
by kaosan0093
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
食べログ カオサン


空手バカの底力 空手家 王丸のブログ


カオサンスタッフのイタリア人のブログ
    ↓
カオサンで働く普通なイタリア人のブログ



さぬいろ日和


大名のアクセサリー屋さん
     ↓

店長meguのブログ






タイ料理 カオサン
[タイ国料理専門店]
タイ料理 カオサン
地下鉄七隈線(3号線)薬院大通駅 徒歩8分
〒810-0022 福岡県福岡市中央区薬院2-16-11 エステートモア薬院JOY2F(地図
ぐるなびで タイ料理 カオサン の詳細情報を見る
※2010年12月8日現在の情報です
ぐるなびぐるなび


以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
池袋エステサロン
from 池袋エステサロン
お気に入りブログ
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧


新メニュー!つづき

タイ料理 カオサンです!

新メニューのつづき! 今回は鍋です

トム・ヤム赤鍋

鶏ガラスープをベースにレモングラス こぶみかんの葉 タイの生姜 とうがらし レモン汁が

強い味と香りをうむ 酸っぱ辛い トム・ヤム・クンのスープがベースです。


トムは煮る

ヤムは和える

クンはえび    です。  クンのつく料理はエビ料理 ヤムがつくのはサラダ料理が多いです

ちなみに カオサンは  お米〈生米) という意味です!

b0193821_21275092.jpg


具材はこんな感じです 〈リクエスト受付ます)

締めは 卵麺〈バミー)か米麺で どうぞ!

b0193821_21305024.jpg




今日の一言

サーオ・ルーイ・・・〈悲しい・・・)

例文

飲みすぎて 財布おとして ちかっぱサーオー・ルーイ・・・  (実際には落としてません)

飲みすぎはよくあります

悲しい時 使ってください
[PR]

by kaosan0093 | 2010-10-31 21:46 | タイ料理

新メニュー!つづき

タイ料理カオサンです!

新メニューの続き

その1

ガイ・ジェップ・ヤーン (7種類のおつまみという意味)

タイでは カフェのおつまみです! カフェといっても コーヒー屋さんではなく お酒と女の子が

いるような すこしお色気要素がある場所です。

日本でいえば クラブとかディスコにちかいかんじです

赤いとうがらしから 時計まわりに

干しエビの素揚げ

ココナッツの焼き菓子

煎りピーナッツ

レモングラス

紫たまねぎ

生姜  真中は レモン または ライムです

これをレタスに包んで いただきます

タイのカフェ気分で ぜひ つまんでください!

b0193821_0101060.jpg


今日の一言

カフェでは オカマに きをつけろ!
[PR]

by kaosan0093 | 2010-10-25 00:17 | タイ料理

新メニュー!つづき

タイ料理カオサンです!

新メニューの続き

その1

鶏ももの唐揚げ  〈家庭 屋台料理)

ナムプラーとタイのしょう油に漬け込んだ鶏肉を 甘辛いたれでいただくのが バンコクのオカマ的オシャレ!

ビールがすすむ君的な味です アローイ!

b0193821_0154313.jpg


その2

トム・カーガイ  

トム・ヤム・クンのスープをベースに ココナッツミルクで仕上げたマイルドなチキンスープ

辛くないので タイでは子供にも人気です

b0193821_0204122.jpg


その3

タピオカアイス

デザートで人気があった タピオカとココナッツミルクを アイスクリームと合わせました!

写真は抹茶アイス オススメは エスプレッソアイスとタピオカミルク!

エスプレッソアイスの苦みと タピオカミルクの甘みが  〈略)←〈思いつかない)で 宝石箱や~!

b0193821_025968.jpg



〈略)の部分に当てはまる 言葉を募集します

コメントお待ちしています
[PR]

by kaosan0093 | 2010-10-24 00:30 | タイ料理

新メニュー!

タイ料理カオサンです!

新メニューのご紹介です

その1

豚皮と豚ミンチのタイ式ソーセージ 自家製です      〈家庭 屋台料理)

ピーナッツや生姜をつまみながら 食べるのが バンコクシティボーイ的 オシャレ!

b0193821_22544554.jpg


その2

有頭えびのにんにくレモン蒸し   〈レストラン料理)

エビ好きにはオススメ!
b0193821_22574053.jpg


その3

イカとえびのにんにくレモン蒸し  〈レストラン料理)

味付けは上と一緒ですが イカもアローイです!
b0193821_2303576.jpg


その4

トム・ヤム・ラーメン   〈屋台料理)

トムヤムクンのスープにバミーという 卵麺のラーメンを合わせました 米麺でもOKです!

調味料でお好みの味に仕上げてください

b0193821_236343.jpg

b0193821_23304337.jpg





ちなみに ブンさんの味付けは こんな感じです

b0193821_23142044.jpg


鍋メニューも 考えていますので 近日UPします!
[PR]

by kaosan0093 | 2010-10-20 23:26 | タイ料理

六本松の婚活バー?

タイ料理 カオサンです!

今日はカオサンの姉妹店をご紹介

カクテルバー スネオ!

弟がやってるので兄弟店?今年で7年目になります 今年の5月までノブもここにいました

右となりのピンクのところは ファンキーなお姉ちゃん あいちゃんのお店!

自分のことあいちゃんって呼んでしまうくらい ファンキー!雰囲気あってあいちゃんファン
 
多いです 音楽とかいい感じです

b0193821_12204930.jpg


六本松の裏路地 京極街にあります  昭和な感じです

2階建の1960年築のアパートにスナック 焼き鳥 鉄板焼き 小料理屋さん Bar

喫茶店 とか いろいろな店があってなかなか面白い場所です 

最近は世代交代が進んで 若者の店が多くなってきました 7年前はスナックだらけでした!

b0193821_12233213.jpg


店内は4坪の2階建て 1階はカウンター8席 2階はソファーと座敷で10席です

チャイさん ブンさんともここで 出会いました (お嫁さんも)

b0193821_1257750.jpg


b0193821_12575158.jpg


スネオでできたカップルは数知れず 結婚までいったカップルも2組います!

                福岡市中央区六本松2-3
                    京極街内

                 カクテルバー スネオ

                  20時~朝6時まで
                    水曜定休日

今日の一言

迷った時は 婚活バー スネオへGO!

素敵な出会いが あるか ないか はあなた次第です

注 ナンパスポットではありません

   ジェントルマンでお願いします
[PR]

by kaosan0093 | 2010-10-16 13:08 | その他

27面記事!

タイ料理 カオサンです!

本日の西日本新聞 朝刊に掲載していただきました!

おいしい料理をたべて 楽しい時間を過ごしていただけるような

お店を目指して スタッフ一同 これからも 努力していきます!


 
b0193821_147820.jpg



写真 右の男性は タイ検定3級の資格を 持っているそうです!
[PR]

by kaosan0093 | 2010-10-07 14:18 | その他

タイ検定 合格おめでタイ!

鯛 料理 カオサンです!

高校の同級生 釣りキチ 水上君からまたまた頂きました!

水上君       タイ検定 合格 おめでとう!  タイだけに鯛かな?  なんちゃって!

ノブ     ・・・・おーすげー!どこで釣ってきたと?いつもありがとうねー!(水上君の親父ギャグはスルー)





とういことで  鯛料理 (刺身) しました! 水上君 いつもありがとう!

鯛は刺身で アラカブは唐揚げで いただきました

甘ーくて 本当においしかった!

b0193821_0493466.jpg



b0193821_131497.jpg



今日の一言

パイ サニー!     (サニー行くね!)

パイ=行く

そして  刺身に目がない チャイさんはサニー警固店にわさびを買いに行きました













     
[PR]

by kaosan0093 | 2010-10-07 01:24 | まかない

パパイヤ

タイ料理 カオサンです!

タイ検定3級資格保持者 ノブです!

宮古島から青パパイヤ届いたさー

5kgで4個入ってたさー 今回はひとつひとつが大きいさー 大きいほうがおいしいそうです

真中に種があるさー こぶし大の大きさー

シャキシャキの触感!青パパイヤのサラダ アロイサー

ぜひ 食べてみてください

b0193821_13572231.jpg
b0193821_1357277.jpg

[PR]

by kaosan0093 | 2010-10-03 13:57 | タイ料理

結果発表~!

タイ料理 カオサンですぅ!

封筒がポストに入ってました おおっこれは もしかして

b0193821_23232815.jpg


そうです 8月29日に電車のりすごしつつ 北九州の戸畑キャンパスで受けた

第一回タイ検定の合否通知です!

はやく開けたい気持ちをおさえつつ 封筒の上から触ってみると 結構分厚い

期待しつつ ご開封~

b0193821_23301267.jpg



やはり合否通知です 結果は・・・・?




















コレ ナニ ヨム? ボク にほんご ワカラナイ!  ダレカ ヨンデ クーダサイ!


b0193821_2335353.jpg

b0193821_23364090.jpg


ということで かなり良い成績で 合格しました アリガトー!


認定カードもいただきました! 免許証くらいの大きさで しっかりした作りです

裏面は白紙です 

これっていつ使うんだろう? 何に使えるんだろう?

素朴な疑問が浮かびましたが とりあえず 財布にイン!

いちばん手前の 目立つところに イン!



b0193821_23472071.jpg


今日の一言

タイの 文化 歴史 風習 わからないこと 知りたいこと 無料で 教えて あげるぜ!

                   タイのことは 俺に聞け!

                         
[PR]

by kaosan0093 | 2010-10-02 00:08 | その他