福岡のタイ料理 カオサンのまかないブログ


福岡 薬院 タイ料理カオサンのオーナーとタイ人スタッフの日常やお店のメニュー タイ料理 タイの言葉 風習 その他いろいろ つまり何でもレポートしていきます
by kaosan0093
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
リンク
タイ料理 カオサン
[タイ国料理専門店]
タイ料理 カオサン
地下鉄七隈線(3号線)薬院大通駅 徒歩8分
〒810-0022 福岡県福岡市中央区薬院2-16-11 エステートモア薬院JOY2F(地図
ぐるなびで タイ料理 カオサン の詳細情報を見る
※2010年12月8日現在の情報です
ぐるなびぐるなび
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
池袋エステサロン
from 池袋エステサロン
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2010クリスマスパーティ

薬院 タイ料理 カオサンです

クリスマスの定番といえば やっぱりトムヤムクンですよねー!

ということで昨日はカオサンでクリスマスパーティしました!

ちょっと人が多すぎたので みなさんちゃんと楽しんでくれたのか心配です



良い子のみんなのところには サンタさんきましたか?

ノブことウェンことめがね君(わたし)のクリスマスプレゼントの思い出は

小学校1年生・・・地球儀←全然うれしくない なんでサンタさん地球儀なんだろう?

           ぼくが悪い子だからかな?          

2年生・・・ 野球のグローブ←うれしい いつもオイルとか塗って大事にしてました

3年生・・・チクタクバンバン←うれしい けどすぐ飽きた!

4年生からはあまり記憶がありません おそらくサンタさんは親ということを知ってしまったので

こなくなったんだと勝手に理解してたと思います

b0193821_2243376.jpg

[PR]

by kaosan0093 | 2010-12-26 22:04 | タイ料理

祝7周年!

タイ料理 カオサンでス!

メリークリスマス!クリスマスにはやっぱりトムヤムクンですよね!




カオサンのお隣にある BAR AKATUKIさんの7周年パーティーにお邪魔しました!

この日は2000円で飲み放題!大盛況です!

たまたま隣に座った男性が同じ年 しかも宅配の弁当屋を経営してるとのこと

チャンス到来!

弁当の宅配をはじめたばかりのウェン(のぶことメガネ君)はここぞとばかりの質問攻め!

いろいろ教えてもらいました! コープンカップ!  が しかーし

話の8割忘れました!(2000円飲み放題ヨクナイ!)




b0193821_2343094.jpg


カオサンの帰りに一杯いかかがですか?

やさしいマスターがお待ちしています
[PR]

by kaosan0093 | 2010-12-24 23:40 | その他

便利なロープワーク

タイ料理 カオサンです!

今日もお弁当行ってまいりました!

最近お弁当絶好調です!

カオサン丸も絶好調!お弁当屋さんが十数件あるなか 自転車できているのはノブだけです!

初めはロープもなかなかうまく縛れず 振り返ると荷崩れすんぜんの時もありましたが

最近ではめっきり縛り上手になりました!

写真は南京結び(トラック結び)といって 引越しや荷物をくくりつけたりするときに

とても便利な縛り方です

b0193821_1537249.jpg


ちょっとしたロープワークは知っておくと何かと便利です

高校 大学で ヨット部歴7年(九州大会優勝2回 インターハイ5位 コレホント!)で得たロープワークと 

弁当屋で得た縛り術教えます!

縛りたい方はカオサンまで!(縛られたい方はご遠慮ください)
[PR]

by kaosan0093 | 2010-12-22 16:01 | その他

28(火)29(水)は500円均一!

タイ料理 カオサンです!

「ウェン」ことメガネ君です!

28・29は500円均一!

カオサンは12月28・29の2日間 年末大感謝祭行います

タイ料理約25種類を小皿料理にて500円均一で提供いたしておりますのでこの機会に

いつもと違うタイ料理を注文してみてはいかがですか?

                          メニュー  

・春雨とシーフードのスパイシーサラダ       ・生えびのナムプラードレッシング

・焼きナスと豚ミンチとタイハーブのサラダ      ・トムヤムクン

・空心菜のサラダとココナッツミルクのサラダ    ・トムヤムガイ

・白きくらげと豚ミンチのサラダ             ・鶏のから揚げとスイートチリソース

・青パパイヤのサラダ (ソムタム)           ・鶏皮の唐揚げとスイートチリソース

・アボガドのサラダ                    ・鶏もも肉のじっくり焼き(がイヤーン)

・シシャモのサラダ                    ・豚とろ肉のじっくり焼き(コムヤーン)

・生春巻き                          ・タイ式鶏ガララーメン

・ふんわりエビのすり身揚げ (トートマンクン)    ・グリーンカレー

・タイ式バンバンジー (ガイシェーラオ)        ・タイ式えびチャーハン

・屋台式卵焼き (カイジャオ)              ・イカのカレー風味卵とじ

・鶏肉とハーブのナムプラーレモン煮         ・空心菜の辛炒め     各500円


○得白身魚の唐揚げとタイハーブのソース    ¥1200 → ¥1000

○得有頭えびのにんにくレモン蒸し       ¥1200 → ¥1000

○得わたり蟹のカレー風味卵とじ        ¥1200 → ¥1000

※通常メニューも大丈夫です
※ランチタイムを除く


今日の一言

クリスマスにタイ料理が今年のトレンドだそうです←ぜったいホント!
[PR]

by kaosan0093 | 2010-12-22 00:57 | お知らせ!

ニックネーム決定!

タイ料理 カオサンです!

ノブ(私)のニックネームが決定しました!

ところでみなさんバンコクの正式名称ご存じですか?

タイの首都バンコクは有名ですが 正式名称ではありません

正式名称は「クルンテープ・マハーナコーン・アモーン・ラタナコーシン・マヒンタラーユタヤー・マハーディロックポップ・ノッパラッタナ・ラーチャターニー・ブリーロム・ウドム・ラーチャニウェート・マハーサターン・アモーンビーマン・アワターンサティト・サッカタットティヤ・ウィサヌカム・プラシット」です。

これは冗談ではなく本当です

これほど長くはないですがタイ人の名前も長いため タイ人はお互いのことをニックネームで呼び合う習慣が

あります。当店の料理人チャイさんブンさんも実はニックネームなのです

日本人は名前を短縮したり 名前をすこしもじってニックネームをつけることが多いですが

タイ人はその人の雰囲気やズバリ見た目でつけるようです

そしてノブについたあだ名は

ウェン

ウェン! んー響き的にはOKです 結構いいかんじ

ノブ     意味は?

ブンさん  メガネ!

ノブ     ・・・

ブンさん  タイ語はメガネはウェンターデショ! ダカラ アナタ ウェン! カッコイイヨー

ノブ     ・・・・






今日の一言


イジメじゃないよね?
[PR]

by kaosan0093 | 2010-12-20 23:54 | その他

愛車!

タイ料理 カオサンです!

今日もお弁当行ってまいりました!

最近めっきり寒いんで発砲スチロールでお弁当運んでます

温かいお弁当食べてほしいから アナタノコトガチュキダカラー!
  
それから俺の愛車見てください!キマッテル?

発砲スチロール2段重ねにキャンプ用の折りたたみ式テーブルを搭載!

もし僕が今中学生だったら「チャンプロード」に投稿したかも ←(秀平 浩平)

b0193821_23473665.jpg


別アングル

b0193821_23481047.jpg


今日の一言

昔 はじめてバイクを買った頃 海とかで真剣にこんな写真とってました!

(10年前に盗難されましたが 廃車届をだしていない為 パイクもないのに税金だけ

払い続けています・・・)
[PR]

by kaosan0093 | 2010-12-16 00:01 | その他

28・29日は500円!

タイ料理 カオサンです!

28・29は500円均一!

カオサンは12月30日~1月4日までお正月休みのため

12月28・29の2日間 年末大感謝祭行います

タイ料理約25種類を小皿料理にて500円均一で提供いたしておりますのでこの機会に

いつもと違うタイ料理を注文してみてはいかがですか?

                          メニュー  

・春雨とシーフードのスパイシーサラダ       ・生えびのナムプラードレッシング

・焼きナスと豚ミンチとタイハーブのサラダ      ・トムヤムクン

・空心菜のサラダとココナッツミルクのサラダ    ・トムヤムガイ

・白きくらげと豚ミンチのサラダ             ・鶏のから揚げとスイートチリソース

・青パパイヤのサラダ (ソムタム)           ・鶏皮の唐揚げとスイートチリソース

・アボガドのサラダ                    ・鶏もも肉のじっくり焼き(がイヤーン)

・シシャモのサラダ                    ・豚とろ肉のじっくり焼き(コムヤーン)

・生春巻き                          ・タイ式鶏ガララーメン

・ふんわりエビのすり身揚げ (トートマンクン)    ・グリーンカレー

・タイ式バンバンジー (ガイシェーラオ)        ・タイ式えびチャーハン

・屋台式卵焼き (カイジャオ)              ・イカのカレー風味卵とじ

・鶏肉とハーブのナムプラーレモン煮         ・空心菜の辛炒め     各500円


○得白身魚の唐揚げとタイハーブのソース    ¥1200 → ¥1000

○得有頭えびのにんにくレモン蒸し       ¥1200 → ¥1000

○得わたり蟹のカレー風味卵とじ        ¥1200 → ¥1000

※通常メニューも大丈夫です
[PR]

by kaosan0093 | 2010-12-14 00:42 | お知らせ!

宅配はじめました!

薬院 タイ料理 カオサンです!

宅配サービスはじめました!

薬院2丁目を中心に赤坂 警固 大名 今泉とその周辺が配達範囲です



グリーンカレー弁当(からあげ2個つき)    ¥680

b0193821_20543268.jpg



バイ・ガパオ弁当                  ¥780

b0193821_2054564.jpg

タイ式えびチャーハン弁当 (からあげ付き) ¥680円

b0193821_20553910.jpg


b0193821_2056284.jpg


b0193821_2056533.jpg


b0193821_20574298.jpg



ブログをみてご注文の方にはシンハービール1本サービス!
1000円以上で宅配します!

お弁当は全てタイ産高級ジャスミンライスを使用しています
その他一品料理も大丈夫です


今日の一言

忘年会はカオサンで!!!!(3回目)
[PR]

by kaosan0093 | 2010-12-09 20:50 | タイ料理

マラソン大会

薬院 タイ料理 カオサンです!

今日は福岡国際マラソンを店のテラスから応援しました!

店の下では自転車のおばちゃんがマラソンの係員とやり取りしていました

おばちゃん  マラソンいつ終わりますか?

係員      もうしばらくかかります。

おばちゃん  向こうにわたりたいんですけど・・・

係員     マラソンが終わるまで渡れません!

おばちゃん  トホホ・・・

たった何メートル向こうにいきたいだけなのに 何十分も待たされてたいへんだなぁと

山笠の時似たような経験したノブは おばちゃんを渡らしてあげたい気持ちになりましたとさ

b0193821_18192844.jpg


おしらせ

年内は    29日(水)まで営業
年明けは    5日(水)より営業いたします

尚 28日(火)は営業します
[PR]

by kaosan0093 | 2010-12-05 18:26 | その他

カオサン丸!

タイ料理 カオサンです!

前回 お弁当を売りに行くのに タクシーで往復してしまい 大失敗した カオサンです!

そこでチャイサンの自転車を改造して お弁当を運べるようにしました

どうですか?

たまに 傘が2~3本ささっている時もあります

b0193821_1852475.jpg


ボクチャイサンヨ!オー自転車カッコイイネ!お弁当ダイジョブヨ!

ハッポウスチロールもイイジャナイ?  ノブ魚屋アシタモラウイイヨ!スズキ買ウモイイヨ!

b0193821_1911644.jpg


オレンジの箱の中に おべんとうを積んで その上に折りたたみ式のキャンプ用テーブル

を縛り付けて疾走するノブを見かけても 決して声をかけないでください

見なかったことにしてもOK!

あなたの中のノブさんのキャラが壊れます←(自分ではクールでカッコイイつもり)


今日の一言




忘年会はカオサンで!←(2回目)
[PR]

by kaosan0093 | 2010-12-03 19:09 | その他