福岡のタイ料理 カオサンのまかないブログ


福岡 薬院 タイ料理カオサンのオーナーとタイ人スタッフの日常やお店のメニュー タイ料理 タイの言葉 風習 その他いろいろ つまり何でもレポートしていきます
by kaosan0093
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
リンク
食べログ カオサン


空手バカの底力 空手家 王丸のブログ


カオサンスタッフのイタリア人のブログ
    ↓
カオサンで働く普通なイタリア人のブログ



さぬいろ日和


大名のアクセサリー屋さん
     ↓

店長meguのブログ






タイ料理 カオサン
[タイ国料理専門店]
タイ料理 カオサン
地下鉄七隈線(3号線)薬院大通駅 徒歩8分
〒810-0022 福岡県福岡市中央区薬院2-16-11 エステートモア薬院JOY2F(地図
ぐるなびで タイ料理 カオサン の詳細情報を見る
※2010年12月8日現在の情報です
ぐるなびぐるなび


以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
池袋エステサロン
from 池袋エステサロン
お気に入りブログ
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧


マリンメッセ福岡

サワディカップ!

タイ料理カオサンです

マリンメッセで開催された西日本食品展示会にいってきました!

あの自転車で! 

目的は 展示会のアジアコーナー! 

タイ料理研究家の 氏家アマラー昭子さんの料理教室です!

作るのはグリーンカレーとえびのタイハーブサラダです。

氏家アマラーさんはタイ料理の本を何冊も出している

タイ料理界では有名なおばちゃんです

先着20名様は試食できるそうです!

ぜひ 食べてみたい!

会場に着くと初日ということもありなかなかの盛況ぶりです

アジアコーナー  アジアコーナー  キョロキョロキョロ助!

おっ ありました! たくさんの人がいます!

メモを片手に真剣に聞くノブ

いろいろ実演していただきました!

それから これはノブが極秘に入手したグリーンカレーのレシピです

参加者全員に配布された極秘レシピなので絶対に他人には教えないでください

b0193821_2211264.jpg


ちなみに グリーンカレーのレシピを2枚もらいました。

なので エビのハーブサラダのレシピはありません・・・


どうしてもと たのまれて しかたなく・・・

右のおばちゃんがアマラーさんです


b0193821_2215334.jpg



それから 一般の方はあまり知りませんが、洋菓子・ケーキ業界では有名な

オーム乳業!

いらないって 言うのに りんごジュース片手に 会場中ノブの後ろをついてきます

しかも初対面



b0193821_22213748.jpg


b0193821_22251397.jpg




もらって飲んだらおいしかった!
[PR]

by kaosan0093 | 2011-05-28 22:25 | その他

新ユニフォーム!

サワディカップ

タイ料理 カオサンです

カオサン号のに貼るステッカーが完成しました

さっそく貼ってみた!

なかなかいい感じです!

この自転車に乗るようになってから いろんな人に

「昨日どこどこにおったろー」  とか

「家ってもしかして あここですか? いつも停まってますよね!」

とか 言われるようになりました。

早く プライベート用にあたらしい自転車欲しいです・・・

b0193821_14262796.jpg



b0193821_1430413.jpg



それから カオサンはもうすぐ1周年を迎えるにあたり

ユニフォームを変更しました!

気軽に行けるタイ料理屋さん カオサンのイメージに合わせ 

親しみ感が湧くような感じにしようということになり

いろいろと思考錯誤の結果 みんなの意見で  


これがいい! と決定した 新しいカオサンのユニフォームは

コレ!

            ↓



            ↓



            ↓




            ↓




b0193821_14353571.jpg


着なれていない為 少し恥ずかしそう

でも なれれば 大丈夫だよ!

b0193821_1436020.jpg

[PR]

by kaosan0093 | 2011-05-22 14:38 | その他

本日のまかない!

サワディカップ!

タイ料理 カオサンです

今日はご飯炊くのを失敗して 硬い硬ーいご飯になってしまいました。

とても普通に食べれるレベルではありません。

でも だいじょうぶ!

こう見えてもノブは フレンチイタリアンで働いた経験があります!

基本的にはバーテンダーなのですが、料理も少し教えていただいてました

フレンチイタリアンで働く→硬ーいご飯がある→リゾットつくるしかないでしょ!

ということで 本日のまかないはリゾットです!

普段まかないも全てチャイさんが作るのでノブ ちょっとハリキリってます!

にんにくとたまねぎを炒めて→

白ワインでしょ!

イカとえびと胡椒と

完成! おーうまそー! 見た目はなかなかいい感じ!
 

b0193821_0573872.jpg



ノブ  「ダイスケもたべるやろ?」

ダイスケ  「おっ うまそう たべるたべる」

ダイスケ一口食べる「・・・・」

ダイスケ  「チャイさん 焼き飯少しちょうだい!」



あと3口くらい食べて欲しかったです。

ちなみに ノブも残しました。チャイさんは初めから見向きもしませんでした・・・
[PR]

by kaosan0093 | 2011-05-19 01:03 | まかない

パクチー日記2

サワディカップ!

タイ料理 カオサンです

パクチー少し大きくなりました!

芽が出ると かわいい かわいい!

愛情たっぷり 毎日かかさず水やりしてます!

一つだけ不安が

ノブが知ってるパクチーと葉っぱの形が 全然違うけど

コレホントにパクチー? 

どっからか飛んできた雑草の種じゃないよね?

まあ もうちょっと育ててみましょう


b0193821_1461024.jpg



ついでにこっちにも水やりしましょう

たっぷりと!

肥料もあげたほうがいいかな?


























b0193821_14927100.jpg

[PR]

by kaosan0093 | 2011-05-16 14:09 | その他

大変遅くなりました!

サワディカップ!

タイ料理カオサンです

4月10日に行いましたBar スネオ と タイ料理 カオサン合同の

お花見〈お見合い花見)で皆様からお預かりしていました義援金を送金しましたので

報告します。大変遅くなって申し訳ございません

(花見には参加してない方からの寄付も含みます)



b0193821_20393382.jpg



お花見の集合写真 

b0193821_20405423.jpg


2次会  チャイさん決めポーズ? カッコイイー!


b0193821_20424126.jpg



勝手にYOUTUBEにUP!

全世界に公開! 君たちにプライバシーなどない!

〈本当に都合の悪い方はお申し出ください。速効 削除します)




たくさんのご参加ありがとうございました!
[PR]

by kaosan0093 | 2011-05-11 21:34 | その他

パクチー日記

サワディカップ

タイ料理 カオサンです

家庭菜園?お店菜園? はじめました

パクチーです。 

お客様からいただいたパクチーの種をおしぼりにくるんで たっぷりの水

しばらく置いておくと 芽が出るので それから プランターに 植え替えるように

と言われていたのですが 

おしぼりにくるんで たっぷりの水を与えたまま 忘れてしまい

気づいた時には干からびたような カビが生えたような

変な状況になってました! アハハハハー

種はたくさんあるので 気を取り直して 再チャレンジ!

おしぼりにくるんで たっぷりの水 あとはこまめに水を補給するだけ

今度も4・5日完全に忘れてたけど ギリギリセーフ

芽が出ました! 

芽が出ると 急にかわいく思えてくるから不思議です

毎日水やりしてます

b0193821_11554882.jpg


b0193821_11561583.jpg


こちらはバイホラパーという タイのバジル

グリーンカレーとかに入ってるやつです

これは種からではなく 挿し木しました

何度目かのチャレンジでやっと成功!

b0193821_1158585.jpg


これからもちょこちょこ パクチーの成長日記をUPしていきます


注)ネタがない時のつなぎではありません
[PR]

by kaosan0093 | 2011-05-08 12:01 | その他

初!パレード参加

サワディカップ!

タイ料理 カオサンです

タイ政府観光庁主催のどんたくパレードに参加して来ました。

生まれも育ちも 葛飾柴又 じゃなくて 福岡市内ですが

どんたくのパレードに参加するのは 初めてです

前のほうには ミスタイランドや パフォーマンスが披露されているのですが

ベビーカーを押しながら参加したノブは最後尾なので

全くみえません


b0193821_13425259.jpg







そのかわり うしろのマレーシア隊が良く見えます


b0193821_13433095.jpg



カオサン料理長 顔が真剣です

タイプの女性発見? タイを代表して 国旗をもって突撃!



b0193821_1344532.jpg






すごいたくさん人がいます


b0193821_1345369.jpg







こどもも一緒に参加 初参加なのにずっと寝ています



b0193821_13454087.jpg



最後に 妻を紹介します!
































b0193821_13464683.jpg



そうです ノブの奥さんは ミスタイランドです!

これは秘密なのであんまり人に言わないように
[PR]

by kaosan0093 | 2011-05-04 13:51 | 休日の過ごし方

タイ王国どんたく隊 参加者大募集!

サワディカップ!

タイ料理カオサンです

突然ですが どんたくパレードにに一緒に参加しませんか?

タイ政府観光庁主催で 在福岡のタイ国関係者や留学生

それになんと! ミス タイランドも参加します

対抗して ミス カオサンとして参加してくれる方も募集しています!

自薦 他薦は問いません

パレード時間は約20分です

興味のある方はTELください!

5月3日(火曜)

集合         13:10   エルガーラ横のタイ政府観光庁 事務所

パレード       14:20~14:40

解散         14:50



b0193821_14161485.jpg

[PR]

by kaosan0093 | 2011-05-01 14:21 | お知らせ!