福岡のタイ料理 カオサンのまかないブログ


福岡 薬院 タイ料理カオサンのオーナーとタイ人スタッフの日常やお店のメニュー タイ料理 タイの言葉 風習 その他いろいろ つまり何でもレポートしていきます
by kaosan0093
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
リンク
タイ料理 カオサン
[タイ国料理専門店]
タイ料理 カオサン
地下鉄七隈線(3号線)薬院大通駅 徒歩8分
〒810-0022 福岡県福岡市中央区薬院2-16-11 エステートモア薬院JOY2F(地図
ぐるなびで タイ料理 カオサン の詳細情報を見る
※2010年12月8日現在の情報です
ぐるなびぐるなび
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
池袋エステサロン
from 池袋エステサロン
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

まかないシリーズ パート3

まかないシリーズ パート3

ゴーヤの肉詰めのスープ(ゲーン・ジュー・ゴーヤ)

空芯菜の炒め

クレソンのサラダ
b0193821_19301653.jpg


ゴーヤは苦いので中の肉だけたべました。おいしかったです。
b0193821_1936587.jpg



空芯菜の炒めはメニューにもあるテッパン料理なのでとてもおいしかったです。

ごはんがすすむ君になりました

クレソンだけをこんなに食べたのははじめてでした。ちょっと苦かったけどおいしかったです。

ゲーン・ジューはタイの家庭料理で野菜の鶏ガラスープ煮です。野菜はなんでもOKなのでまかないでは

このゲーン・ジューがよくでてきます。香辛料などは特に使用せず、味付けはタイのしょうゆといたって

シンプルですがあっさりしてとてもおいしいです。カオサンでは日替わりのオススメとしてたまにおだししてい

ます。

今日の一言

アロイ!アローイ!

うまい!おいしーい!の意味です

例文

オマタセシマシタ ナマハルマキデス!

えっ注文してませんけどー

オー デモ アロイデスカラ マイペンライヨ!←前回の応用です。マイペンライ(大丈夫 問題ない)

おーけー!マイペンライ!

アロイデスカ?

アローイ!!

簡単なのでぜひ使ってみてください
[PR]

# by kaosan0093 | 2010-08-13 19:55 | まかない

まかないシリーズ パート2

まかないシリーズパート2です!

今日のまかないは鶏ガラスープと鶏なんこつのタイバジル炒めです。
b0193821_052689.jpg


カオサンではラーメンをはじめトムヤムクン パッタイ 空芯菜の炒めなどなど

鶏ガラスープを多用しています。

2日か3日に1度はスープを作るため鶏ガラが大量にでます。

なので2日か3日に一度は鶏ガラを食べます

だしをとった後の鶏ガラを(味があまりないので)ピッナムプラーというとうがらし にんにく ナンプラー レモン

の絞り汁の調味料でいただきます

ピッナムプラーは万能調味料でこれを少しかけるだけでいっきにタイっぽくなって  ナンプラーの塩気とにん

にくの香りでごはんがすすむ君になります。

カオサンではカオパッド(焼き飯)やバイガパオにそえておだししていますが タイ好きの方やタイに行かれたこ

とがある方は おーこれこれーなつかしー!みたいなリアクションをされます。

私のなかではお気に入りのまかないでした つい昨日まで

タイでは犬のご飯らしいです・・・

チャイサンが教えてくれました

てっきりタイの家庭料理かとおもってました!

でも おいしいから ダイジョウブです!

今日の一言

マイ ペンライ!

大丈夫ヨ! 問題ない !平気平気ヨ!みたいな意味で タイ人は合言葉のように使います

微笑みの国 タイを象徴するようなおおらかな言葉です。 

例文

オマタセシマシタ ナマハルマキ(生春巻き)デス!

えっ?注文してないですよ。

ホントッデスカッ!

デモ マイペンライヨ!(と言ってそのまま提供するがお金はしっかり頂く)

とても便利な言葉なのでぜひ使ってみてください。
[PR]

# by kaosan0093 | 2010-08-12 00:52 | まかない

まかないシリーズ パート1


ブログのタイトルにもなっている まかない やっと登場しました!

8月7日(土曜日)のまかない


シマ鯵のフライ ナムプラー風味

パッキーマオ

白ご飯大盛り

レタス
b0193821_23453720.jpg


あした日曜日は定休日(9月1日より火曜日に変更します)なのでいつもより少し豪華です。


これでスープ系があればまかないとしてはフルコースでした。


食材はすべて料理長の管理下にあるのでカオサンのまかないは料理長チャイさんの気分 もしくは機嫌しだ

いとなります。

たまにものすごくまかないが豪華なときはうれしい反面 私オーナとしては原価が気になる時もあります。

俺ちっちぇー

小さくないです!
[PR]

# by kaosan0093 | 2010-08-09 23:46 | まかない

本日のオススメ パート2

本日のおすすめ パート2

本日のディナータイムのオススメきまりました。

小郡市の川辺農園さんより新鮮な

空芯菜  
b0193821_13343388.jpg

一人前
b0193821_13374225.jpg



バイホラパー(英名 スイートバジル)
b0193821_1465261.jpg



バイガパオ (英名 ホーリーバジル)
b0193821_147291.jpg


がとどきましたので

空芯菜炒め 通常¥800→→700です。

バイホラパーとバイガパオは主菜ではないのでいろいろな料理につかわせていただきます

ちなみにバイはタイ語で葉っぱという意味です。

なので バイ~というのはすべてなにかの葉っぱを意味します

メニューを見るとき参考にしてください

例文 
 
きょうのオススメはバイガパオばい!

決して使わないように・・・
[PR]

# by kaosan0093 | 2010-08-06 14:10

シティ情報fukuoka

今日はランチタイムが終わってシティ情報fukuokaさんが取材にきてくれました。

9月号に掲載していただけるそうです。ありがたやー

おすすめ3品ということで

バイガパオ(鶏そぼろのハーブの辛いいため)

ゲーン ハンレー(タイ北部地方のカレー)

ネーム  (自家製生ソーセージ)

それから 料理長のチャイさんを撮影してもらいました。

というか、料理と店内の撮影だけのはずだったのにチャイさんが猛烈アピールしてました。

手にいろいろも持ちたがります

トムヤムクンの鍋とか

バナナとか

ビールとか

イケメンカメラマンも苦笑いです

結局もち米を入れるかごに落ち着いたようです。

タイ語ではカチィップカーオといいます

イケメンカメラマンによる撮影
b0193821_19105948.jpg

癒し系ディレクターとの打ち合わせ
b0193821_1912385.jpg

撮影風景を撮影

これってメイキングビデオ?

やべーおれかっこいい!


[PR]

# by kaosan0093 | 2010-08-04 19:36 | その他

本日のオススメ パート1

本日のオススメ!!

ヤム ネム ソッド

ヤム→サラダ 

ネム→ソーセージ

ソッド→生

というわけで 生ソーセージのタイ式サラダです。

辛いけどアローイですよー

[PR]

# by kaosan0093 | 2010-08-03 14:16 | タイ料理

ポアンピッ

福岡 薬院 タイ料理 カオサンです

今日はポアンピッのご紹介

ポアンピックはタイではひとテーブルに1セットかならず置いてあります

とうがらし ナムプラー ナムソム(お酢 とうがらし 砂糖 にんにく)  そしてなぞの白い粉です

この4つの調味料をお好みで使います。主に麺料理につかいます。
b0193821_19412214.jpg


センレック・ナーム(タイ式鶏ガララーメン) パッタイ(タイ式焼きそば)などです。

そして問題は右下の白い粉です。何だと思いますか?










ふぁいなるあんさー?








スミマセンでした どうしてもイイタカッタ

答えは砂糖です。

えー  と思われる方も多いとおもいます。

日本では料理に砂糖をかける習慣はあまりないので ぼくも抵抗あります

一度もつかったことないです。

ポアンピッ はあくまでお好みでお使いください。タイでもそういうものらしいです。
[PR]

# by kaosan0093 | 2010-08-02 19:42 | タイ料理

クロック

福岡 薬院 タイ料理 カオサンです!

今日はタイの調理道具をご紹介

クロックといいます。
b0193821_14105441.jpg


タイでは一家に一台必ずあります。

ソムタムサラダやアボガドサラダ カレーペーストなどなんでもつくれます。

にんにくや唐辛子をこれでつぶしてレモンジュースなどを加えドレッシングもつくります。

まぜたりあえたりする時にコロン コロン といい音がします。

タイではこの音を聞くだけで料理上手かどうかがわかるそうです。

次回はクロックを使った調理風景を動画でUPしますので乞ご期待!

興味ない?

そんなこといわないで~
[PR]

# by kaosan0093 | 2010-07-31 14:11 | タイ料理

自家製ソーセージの作り方


自家製ソーセージ!

豚の皮を焼いたあと、1時間~2時間ボイル

そして千切りしたものを豚の新鮮なミンチと調味料

それをビニール袋にいれて形をととのえて
b0193821_029306.jpg


冷蔵庫でねかせます

できあがり!

それだけ?

そう。それだけ。

加熱処理してません。

バンコクの屋台料理です 名前はネームといいます。
b0193821_0304695.jpg


親父ギャグじゃないですヨ!

生のにんにく しょうが パクチーと一緒に食べるのがバンコク屋台流!

サラダにしてもおいしいです

きょうのまかないは試食もかねてちょっと贅沢です
[PR]

# by kaosan0093 | 2010-07-29 00:34 | タイ料理

はじめまして!

b0193821_18321882.jpg

はじめまして 7月7日に福岡市薬院にあたらしくオープンしました。

タイ料理 カオサンです。

お店のほうもだいぶ落ち着いてきたのと 友人のすすめもあってブログはじめました!

まずは自己紹介

タイ北部 チェンライ出身料理長 チャイさん(男43)

首都 バンコク出身 シティーボーイ ブンさん(男33)

そしてわたくし 福岡市早良区出身店主 のぶさん(男34)

と男3人むさくるしい感じで営業しております。

テーブル席20席

カウンター席5席

の小さなお店ですがより多くの人にタイやタイ料理をもっと身近に感じていただけるよう日々努力しております。
タイ旅行 タイ料理 タイ語に興味がある方(そうでない方も)カオサンで楽しい時間をすごしていただけるようスタッフ一同努力していきます

どうぞよろしくお願いします



福岡市中央区薬院2-16-11
エステートモア薬院JOY 2F
タイ料理 カオサン
ランチタイム
11:30~L/O14:00
ディナータイム
17:30~L/O23:30
定休日 日曜
TEL 092-713-0093
[PR]

# by kaosan0093 | 2010-07-28 18:34