福岡のタイ料理 カオサンのまかないブログ


福岡 薬院 タイ料理カオサンのオーナーとタイ人スタッフの日常やお店のメニュー タイ料理 タイの言葉 風習 その他いろいろ つまり何でもレポートしていきます
by kaosan0093
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
リンク
タイ料理 カオサン
[タイ国料理専門店]
タイ料理 カオサン
地下鉄七隈線(3号線)薬院大通駅 徒歩8分
〒810-0022 福岡県福岡市中央区薬院2-16-11 エステートモア薬院JOY2F(地図
ぐるなびで タイ料理 カオサン の詳細情報を見る
※2010年12月8日現在の情報です
ぐるなびぐるなび
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
池袋エステサロン
from 池袋エステサロン
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

えっびえびえびえびえび~♪

サワディカップ!ついにタイ政府もみとめた いや、認めざるを得ないおいしさ!

タイ・セレクトのお店、世界のタイ料理カオサンです!

今回は新しいメニューを開発するべく試食会をしてみました


何かインパクトがある料理はないかと考えたところ

こんな料理を作ってみました










b0193821_13374649.jpg



b0193821_13382444.jpg






オマール海老のパッポンカリーとトムヤムクンです

どうですか?

おいしそうでしょ!

いざ実食! 食べた瞬間ノブの脳内に流れたのはもちろんこのフレーズ

「えっびえびえびえびえび~~~♪」

脳内で関根勤の娘さんが踊っています!

そしてお味はと言うと、はっきりいってアロイです!

そして見た目もいい!

しかし、非常に食べにくく、手がすごく汚れ、しかも 意外に食べるところが少ないという

欠点がみつかり そして原価も高いことから





ノブ         「残念ながら今回は見送らせていただきますが、落ち込まないように」

オマール海老   「はいなんとか大丈夫です。また何かありましたらいつでもお声かけください」

ノブ         「体にきをつけて」





という結果になってしまいました。

ということで、オマール君が新メニューに登場することはできませんでしたが

今後もメニュー開発していきますのでよろしくお願いします。
[PR]

# by kaosan0093 | 2013-12-14 13:54 | タイ料理

みなさまお元気ですか?

サワディカップ!

皆様おげんきでしたか? タイ料理 カオサンです!

ちゃんと生きてますよ!


今回はうれしいお知らせがあります。


拝啓

全国のカオサンファンのみなさま。 いつもカオサンをご利用ありがとうございます。

この度、タイ料理カオサンはタイ国商務省より本格・本場のタイ料理が味わえるお店

「タイ・セレクト」として正式に認定を頂きました!


はっきりいって 「マンモスうれぴー」 です!


ネプチューンの名倉氏がタイセレクトの広報大使に就任したことで知名度もあがり

タイブームが来ることをひたすらに願っています。


b0193821_19303441.jpg



タイ政府貿易センターの公式ホームページより

 
--「タイ・セレクト」及び「タイ・セレクト・プレミアム」とは?-- 

タイ・セレクト公式サイトでは認定店及び最新のイベント情報をご覧頂くことができます。

タイ国商務省が認定した本場のタイ料理を味わえるレストラン
シェフはタイ料理のシェフとして訓練を受け、経験を積んでいること。
タイ香り米をはじめ、タイ調味料をなるべく多く使用していること。
さらに、ハイレベルの品質管理、サービスや雰囲気といった厳しい条件をクリアした店舗が
「タイ・セレクト」として認定されます。





ちなみにカオサンの広報大使は


やっぱりこの人



b0193821_1936218.jpg




カオサンがタイ政府の公認になったということは

このTUKTUKが公用車になったことを意味します(確信)


b0193821_19433597.jpg




タイ政府認定の「タイ・セレクト」の名に恥じぬようタイ料理道に精進していきます。

これからもタイ料理カオサンをよろしくお願い致します。



それから、最近ブログをあまりアップできず、FBでお店の情報等をあげていますので

もしカオサン店主のノブとお友達になってくださる方がおられましたら

FBでカオサン柴山信也で友達申請ください。

たまに迷惑メール?迷惑申請?みたいなのが来るのでメッセージがあると助かります。
[PR]

# by kaosan0093 | 2013-11-08 19:45 | お知らせ!

2013年お盆休みのおしらせ

サワディカップ!

ヒルトンデビューを果たし 次はハリウッドです! なんのこっちゃタイ料理カオサンです

お盆は13・14・15までお休みします。

16日金曜日より営業いたします。

タイ料理中毒の皆様にはご迷惑をお掛け致しますが よろしくお願いいたします。




ちなみに松山旅行の2日目は ひるからすごい土砂降りになったので(ゲリラ豪雨)

飛行機の時間まで 漫画喫茶に行ったり、マッサージに行ったり、アーケードをブラブラして 帰りました。

ちなみに飛行機 すっごい小さいです。




b0193821_13332852.jpg



b0193821_13345741.jpg

[PR]

# by kaosan0093 | 2013-08-12 13:36 | お知らせ!

おっさんひとり旅 つづき 2日目

サワディカップ!

暑くて暑くて 脳みそがとろけてグリーンカレーになりそうです タイ料理カオサンです。

今回はおっさん1人旅 愛媛・松山道後編の2日目編です

 旅も今日で終わりです。

一日のはじまりは やっぱり朝ごはんから

普段は朝ごはんは食べませんが、こういうところに来ると 急に朝ごはんが食べたくなります。

旅館の朝ごはんは 妙においしく感じます。

食堂に向かうと 朝が遅かったせいか、ノブひとりでした

セルフサービスですが、無料の朝ごはん。 

飲みすぎた次の日は 味噌汁がおいしいですね!


そして、本日のひとり朝ごはん!  


ジャカジャン♫














b0193821_1312428.jpg





ご飯をよそって~

おっ つけものもあるぞ!

のっ 海苔まであるッ

お茶もついで~

味噌汁をコンロに取りに行くと~





からっぽ~





からっぽ~





昨日の夜あんなになついてきてきた 兄ちゃんたちだったのに


聞いてもないのに 名前教えてくれたりして


いいやつらだとおもったのに


味噌汁を残してくれないなんて 


アコギがあれば曲が一曲かけそうなくらい 悲しかった。


ギターは弾けないけれど。






b0193821_13182913.jpg




でもしかたありません。 人間も動物です。


罪を憎んで 人を憎まず


この世は常に弱肉強食だと 頭にいれて、 初心にかえり タイ料理道に精進いたします。
[PR]

# by kaosan0093 | 2013-08-02 13:28 | 休日の過ごし方

タイフードフェア カオサン号出陣

サワディカップ!

厨房があつくてあつくて 誰かなんとかしてください タイ料理 カオサンです



ヒルトンホテル福岡で7月26日より8月8日までタイフードフェアが行われています。

以下ヒルトンホテルのホームページより抜粋


ヒルトン福岡シーホークでは、タイ国際航空のご協力のもと「タイフードフェア」を開催します。タイ本国よりシェフを2名招き、本場タイ料理をランチ・ディナーブッフェにてお楽しみいただけます。
また、ディナーブッフェをご利用のお客様がアンケートに答えると、抽選でタイ国際航空で行くタイ旅行がペア1組に当たります。




なんとそこには  ジャカジャン♫










カオサンのtuktukが


b0193821_1222244.jpg



b0193821_12376.jpg



b0193821_1234117.jpg



ということで、ヒルトンホテルのホームページの一文を書き換えるよう、担当者に抗議するとともに

遺憾の意を表明します。


正しい文

ヒルトン福岡シーホークでは、タイ国際航空と  「あの有名な世界のタイ料理カオサン様」  ご協力のもと「タ

イフードフェア」を開催します。タイ本国よりシェフを2名招き、本場タイ料理をランチ・ディナーブッフェにてお楽

しみいただけます。

また、ディナーブッフェをご利用のお客様がアンケートに答えると、抽選でタイ国際航空で行くタイ旅行と 
 
「カオサンのシェフ ミスターチャイ氏の裸エプロンのタイ料理教室 ダンシングソムタム編」がペア1組に当た

ります。

8月8日まで送迎ができなくなり御迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

みなさんぜひ ヒルトンのタイフードフェアにお越しください。


b0193821_12133940.jpg

[PR]

# by kaosan0093 | 2013-07-29 12:15 | タイ料理

アジアフードフェスティバル2013

サワディカップ!

暑い!熱い!アツイ!フォー! 暑すぎていかれてます タイ料理カオサンです!

7月20日 天神中央公園で行われるフードフェステバルに出店します。

タイ料理カオサンでは サテ何を販売するでしょう?

はい正解です! タイやきとり 「サテ」3本セットです。

近くに来た際には ぜひ遊びに来て下さい。


b0193821_134589.jpg



b0193821_1354285.jpg

[PR]

# by kaosan0093 | 2013-07-18 13:05 | お知らせ!

おっさんひとり旅 ここはどこでしょう?

サワディカップ!

世界のタイ料理 カオサンです

今回はひさしぶりのひとり旅です。 福岡空港から飛行機に乗り目指すは

タイ南部 サムイ島

島が見えてきましたよー


b0193821_21414971.jpg



空港に着くと むっとしてジメジメしてます 暑いですね~ 松山は

そうです 今回はサムイ島ではなく 愛媛県松山市 道後温泉1泊2日ひとり旅です

以前1年ほど住んでいたことがあるので なつかしいです

目的は特になしですが しいて言えば 思い出に浸る旅

おっさんのセンチメンタルトリップ

そして 昔お世話になった人たちと会えたら 会う旅



空港からバスで松山市内へは約30分で到着

路面電車がいい感じです チンチン♫


b0193821_21464120.jpg



ロープウェイにのり向かった先は

草スキー場 


b0193821_21513517.jpg







ではありません




まずは 松山城主へごあいさつです

権力者にはとりあえず 媚 媚  コビ コビ コビッコビッ!!    




b0193821_21492126.jpg



天守閣より 市内・瀬戸内海が一望できます

すばらしい景色です

b0193821_21532618.jpg



b0193821_21535857.jpg



松山城で殿様気分を満喫したあとは 行動範囲を無限に広げてくれる あの乗り物を

ゲットするべく行動開始!





そうです 20世紀の大発明 19世紀かもしれないけど、

夢ののりもの












バイシコー!

b0193821_21582424.jpg


ロープウェイ乗り場と併設されている 観光レンタルサイクル

1日 300円なり

リッチに2日 貸し切ってやったぜ! 金持ちでよかった



マップも手に入れ(無料) 適当に市内をグルグルしたあとは

道後温泉本館へ

松山城から10分ほどで到着









んーいい感じ 素敵やん




b0193821_2234113.jpg



自転車を乗り回して 暑かったので 風呂には入らず(道後温泉はお湯が熱い)

道後温泉本館内にある 天皇陛下専用のお風呂を見学

ガイドさんの説明つき 250円なり

以下 他人のブログより抜粋

「道後温泉には、これまで、大正天皇と昭和天皇がご入浴されました。昭和天皇が最後にご入浴に訪れられたのは昭和25年。道後温泉本館でご入浴された浴槽をガイドの説明を受けながら見ましたが、石造りの立派なお風呂です。その後、だれも入ったことがなく、そのままの状態で残されています。
「天皇陛下は東の入り口から特別に入られ、われわれ庶民は西の1階の入り口から入ります。なぜ、天皇陛下は東からか。それは日出ずる国の天子だからです」と饒舌に説明していました。」



写真撮影は禁止ですが とにかくすごいので ぜひ行ってみてください。


お風呂を見学した後は 51番札所 石手寺へ

自転車で道後温泉から10分ほどで行けます





ん~素敵やん


パワースポット

b0193821_22121013.jpg



いつものようにさい銭箱に ブラックカードと暗証番号を投げ入れて 二礼二拍一礼


御利益ありますように・・・・


ここで雨がぽつぽつと

梅雨なので 覚悟はしていたので ちょっと予定を変更して 早めに宿へ 

チェックインです



そして今回のお宿は こちら  

ジャカジャン♫






どうごや

ん~ 素敵やん

b0193821_2225131.jpg



そして 今回のお部屋は こちら

ジャカジャン♫






















ん~ 誰かおるやん・・・・

b0193821_2228117.jpg



そうです 以前タイ旅行で泊まった  一泊150バーツの 三角兵舎のような

ゲストハウスのような  8人部屋のほったて小屋が脳裏に焼き付いて・・・

ビジネスホテルのシングルでもさほど金額は変わらないのですが

こういう宿に 惹かれます



千葉県からきた3人組と 友達になりました

宿で休憩した後は 楽しみにしていた旧友との食事会の為

昔良く遊んだ 繁華街へ

大街道 1番町 2番町 3番町 千舟町 なつかしくて 涙でてきます






b0193821_2319233.jpg


さんざん飲んで食べた後は 餃子専門店 その名も ぎょうざ屋へ

ここは 以前住んでいた時によく通ってました 本当においしい!

たぶんみんな餃子なんか食べたくなかっただろうけど つきあってくれて

あざす!

解散後は 余韻に浸りながら 自転車でふらふらと宿へ



みんな寝てたのでノブもねるか・・・  おやすみなさい





b0193821_23213723.jpg



センチメンタルおっさんの一人旅 2日目へ つづく・・・
[PR]

# by kaosan0093 | 2013-07-04 23:22 | 休日の過ごし方

誠にかってながら

サワディカップ!

今月より薬院サルー祭りに参加することになりました タイ料理カオサンです

サルー祭りは毎月の最終日曜日に開催されている 

グラスを片手にお店をハシゴしよう! というお祭りで サルー参加店を気軽にチョイ飲みしながら

ハシゴできるのが特徴です。

初めに1000円でチケット3枚とワイングラスがもらえます。

チケット1枚でドリンク1杯と交換できます。ドリンクの種類はお店によってさまざまですが

カオサンではグリーンカレーを出そうかと考えています。

グリーンカレーをワイングラスで グビグビ!

「旨い!辛い!けどほんのり甘い! もう1杯!」

のどにひっかかるのは 昔はやったつぶつぶオレンジではなく 

ジャスミンライスです。 ちゃんとご飯も入ってます。



うーん新しい。 けど気持ち悪いから無理~




苦情がですレベルですね! ハハハハハー



ここからが本題ですが

たいへん申し訳ないのですが 定休日の火曜日に加え水曜日のランチ営業をお休みすることになりましたので

お知らせします。 

御迷惑をお掛け致しますが 御理解のほどよろしくお願いします。




新鮮な調味料と生きのいいタイ人 入荷しました

皆様のご来店こころより おまちしています

b0193821_1494568.jpg

[PR]

# by kaosan0093 | 2013-06-24 14:09 | お知らせ!

大阪タイフェステバル行ってきたで!

サワディカップ!

タイ料理 カオサンやで!

5月19日20日に大阪城公園で行われた タイフェステバル大阪2013に行ってきたで!




結論から言いますと、大阪城公園には鹿はいません。




しかし タイフェステバルということで お店が30店舗くらい出てました。

トゥクトゥクもいろんなトゥクトゥクがありました。

お上品なトゥクトゥクから お下品なトゥクトゥクまで。

脳内で照合した結果 カオサンのトゥクトゥクは 中の上くらいのお上品なようです。

安心しました。



タイフェスのいろんな写真は別のカメラにあるので また今度アップします。

今回は携帯の写真のみ

b0193821_19595499.jpg



b0193821_2003656.jpg



しかし あいにくの雨で傘をさしながらの見学だったのでたいへんでした。

右手にパッタイとシンハー 左手にはバイガパオ 

そして傘を首と肩ではさんで ベンチを求めさまようノブ。

やっと開いているベンチをみつけ パッタイを食べながらステージの催しを見学。

ノブのお気に入りは 美男美女がタイの伝統音楽にあわせ 踊りながらソムタムを作るという

高尚なステージ。

踊るか作るか どちらかでいいような気もしますが とてもおもしろかったので

 カオサンでも取り入れて チャイさんにやってもらう予定です

 ノリノリでやってくれるのが目に浮かびます。
  


タイのおじさんが 音楽に合わせ踊りながら ソムタムを作ります




レッツ!ダンシング・ソム・タムゥ! ヒャホゥ!!





しかも踊りつきなので お値段も300円アップします。






b0193821_20303493.jpg


b0193821_20171252.jpg



ノブの脳内で ダンシングソムタム チャイバージョンを シュミレーション再生。



んー




誰得?



脳内シュミレーションの結果 誠に残念ながら今回は見送らせていただきます。


注: 気分がいい時に歌をうったたり踊りだす場合が稀にありますがあたたかく見守ってください。
[PR]

# by kaosan0093 | 2013-05-31 20:20 | タイ料理

動物園に行ってきました

サワディカップ!

お花見に参加していただいた皆様 ありがとうございました

それにしても 寒かったですね タイ料理カオサンです!

最近はめっきり暖かくなり 春の陽気につられて 子供をつれて福岡市動物園に行ってきました

この入口をみると テンションが上がってきます


b0193821_12433248.jpg



ちなみにノブは大人になってからですが、動物園が好きになったので

国内でも海外でも 近くに動物園があると必ず行くようにしています。

とくにタイ・ベトナム・シンガポール等の動物園は敷地も広いし 生えている植物も熱帯なので

植物園と動物園が混在しているようで そこら中に南国の花が咲いていて とてもいい雰囲気です。

福岡市動物園以外行ったことのなかったノブは 動物園が基本的に平地にあると知ったのは

26歳の春 佐世保動物園に行った時でした

ノブ  「ここの動物園平らやね、山がないけん疲れんでいいね!」

友達 「ふつう山ないやろ」

ノブ 「えっ そうと?」


そこからノブの動物園めぐりは はじまりました





そんな動物園のプロが 福岡市動物園のおすすめスポットを 3つ紹介したいと思います


まず1つ目 動物園に行くとまず初めに乗るのがこれです

とくに海外の動物園は広いので これに乗って全体を把握すると良いです

途中の売店で 御当地ビールを買いましょう タイならシンハーですね!


福岡市動物園の場合 動物園を一周することはできませんが

線路の上を2周できます

一周目は内側を 2周目は外側を眺めましょう


b0193821_13232531.jpg



b0193821_13262374.jpg




2つ目は これです めっちゃちいさいけど 意外に景色は良いです

山の頂上にあるので たどり着くまでに かなり疲れます


b0193821_13294325.jpg



3つ目は これです

ここは ゾウの厩舎が新しくなったのに伴い 新設されたコーナーです

ぞうが一回にする ウンチの量とそれを掃除する係の人で 記念撮影をするという

シュールなコーナーとなっております 

男女兼用でございます!



こどもはかわいいですね!


b0193821_13323944.jpg



b0193821_13331166.jpg




こんなのもありますけど ちょっとした 閲覧注意となっております














b0193821_1334439.jpg



へんなおじさんがいたので パチリ!


b0193821_1335027.jpg



以上 福岡市動物園 おすすめスポットでした!
[PR]

# by kaosan0093 | 2013-04-27 13:37 | 休日の過ごし方