福岡のタイ料理 カオサンのまかないブログ


福岡 薬院 タイ料理カオサンのオーナーとタイ人スタッフの日常やお店のメニュー タイ料理 タイの言葉 風習 その他いろいろ つまり何でもレポートしていきます
by kaosan0093
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
リンク
タイ料理 カオサン
[タイ国料理専門店]
タイ料理 カオサン
地下鉄七隈線(3号線)薬院大通駅 徒歩8分
〒810-0022 福岡県福岡市中央区薬院2-16-11 エステートモア薬院JOY2F(地図
ぐるなびで タイ料理 カオサン の詳細情報を見る
※2010年12月8日現在の情報です
ぐるなびぐるなび
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
池袋エステサロン
from 池袋エステサロン
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

社長室完成しました!

サワディカップ!

タイ料理カオサンです

今日はカオサンの社長室が完成したので 皆さんに公開します

飲食店でも一応事務仕事というものがあって これが意外に大変なのです

伝票や領収書・請求書や帳簿等がいろいろありまして

カオサンでは福岡税務相談所の指導のもと 複式簿記で記帳しています

いままではカウンターの端にパソコンを置いて そこで事務仕事をしていたのですが

なにかと 落ち着きません

ゆっくり事務仕事やブログの更新やネットのページ等の管理ができる場所が

ほしいなと 思っていたのですが 

本日 ついに完成しました!

社長室 兼 応接室 兼 書斎 です!









マンモスウレピー!















これで誰にも邪魔されず仕事ができます!
















b0193821_13322023.jpg



疲れた時は ゆっくりとバスにつかります

晴れた夜には 星もみえるヨ!











b0193821_1334146.jpg

[PR]

# by kaosan0093 | 2012-08-09 13:36 | その他

カオサン海開き!

サワディカップ!

タイ料理 カオサンです

先週の火曜日にお店のみんなで海に行ってきました!


ノブ       「どこの海いこうか~?二見ヶ浦とかいいっちゃない?」

聖        「奈多の海とかどうですか?防波堤からとびこみおもろいすよ!」

マー君     「やっぱコパカバーナっしょ!」

チャイさん   「オーイエスッ!ブラジルサッカースッゴイネッ!メッシーメッシーメッシー!」


ということで


自家用ジェットでひとっ飛び~  あーお金持ちで良かった!


まずは ブラジル大統領夫妻にごあいさつ。 緊張しました。










大統領  「マジデキタト?ヤベーウケル~」

b0193821_1323447.jpg


さっそくビーチへ

ブラジル美女  「日本の皆さんコンニチワ~」

カオサン一同  「やあボニータ元気かい? でもおれたちとにかく泳ぎたいんだ!ごめんね!」












b0193821_1353798.jpg


チャイさんそっちはダメだよ! 危険があぶないからネ!










b0193821_138955.jpg



ジモティーに軽く圧勝










b0193821_1395368.jpg



ノブ       「明日もランチやし そろそろ帰ろっか!」

チャイさん   「オーイエス!」 ←チャイさんのなかで流行ってるらしく連呼しまくる。



自家用ジェットより空撮

さらばブラジル チャオ!










b0193821_13142410.jpg








7月17日の日記

大雨の直後だったので濁りは多少ありましたが

二見ヶ浦の海はとても楽しかったです。

来週も行く予定です。
[PR]

# by kaosan0093 | 2012-07-20 13:17 | 休日の過ごし方

機動戦士 ガングリオン!

サワディカップ!

タイ料理 カオサンです。

今日のテーマはガングリオンです

以前紹介しました聖くんの右手にこぶがあります

これは ガングリオンといって 主に血と脂肪のかたまりです。

「機動戦士ガンダム」に出てきそうな名前です。

結構強そう。 ガンダム VS ガングリオン

シャー専用ザク VS セイ専用ガングリオン

みたいな



b0193821_1228043.jpg


体には全く影響はない 陽性の腫瘍ですが、次第におおきくなっていくのがやっかいです。

生活にも支障はないのですが、なにかものが当たったりしたときは 少し痛いです

いまのところガングリオンができるメカニズムはまだ解明されてないそうです。

聖くんのガングリオンも だいぶ大きくなり そろそろ収穫の時期を むかえました。

収穫は楽しみですが それはそれで少し寂しくなるので 収穫前に UP。


「急に写真撮らないで下さいよ~」 みたいな顔ですが

じつはこれ 聖君の きめ顔です

本人いわく この顔で女性は 母性本能をくすぐられるそうです

タニヤでも通用したので アジア全般は このキメ顔は通用します!

b0193821_0183429.jpg



b0193821_0185310.jpg



聖君から ひとこと


収穫はまだですが もしガングリオンでお悩みの方には微力ながらアドバイスできることも

あるかも知れませんのでお気軽にご相談ください。
[PR]

# by kaosan0093 | 2012-06-22 00:29 | その他

今週のオススメ!

サワディカップ!

タイ料理 カオサンです

今日紹介するのは こちら


なにかわかりますか?

名前は  「ナンクワッ」 といいます

推定Fカップはあります



b0193821_1153733.jpg



b0193821_11533344.jpg


正解は まねきねこ です 

商売繁盛の神様です

前回のタイ旅行の時に購入しましたが 後悔しています。


「なんでそこをケチったんだ! そこはケチるとこちゃうねん!」


カオサンがいまいち繁盛しないのは あの時のノブの判断が良くなかったのでしょう

「もうワンサイズ大きいほう買えばよかった・・・・」





気を取り直して お得デーを紹介します

カオサンは月・水・木がお得デーとなっております

お近くにお越しの際は ぜひカオサンにお立ち寄りください

スタッフ一同心よりお待ちしております


b0193821_1251593.jpg





まねきタイ人のおっさん

b0193821_129079.jpg




筋肉がこわばりますので おひとり様一回限りでおねがいします




b0193821_1261670.jpg

[PR]

# by kaosan0093 | 2012-06-01 12:09 | その他

スピーカーげっとー!

サワディカップ!

タイ料理 カオサンです

久しぶりにヤフオクで買い物しました。

天吊りスピーカーです

久しぶりにヤフオクして思いました

ドキドキしない・・・

わすれもしない オークションではじめて落札した時のあの興奮っ!

パソコンの前に張り付いて 「詳細な残り時間」  とにらめっこしてたあの思春期時代!

(2年前だけど)が

いとなつかし

馬場工務店さん予約しました。

BGMはもちろん ボサノバ!

これほんとです ずっとボサノバ流してますがいまのところツッコミはありません

タイ料理とボサノバ 意外と相性がいいようです



b0193821_1211216.jpg

[PR]

# by kaosan0093 | 2012-05-17 12:13 | その他

スタッフ紹介その2

サワディカップ!

タイ料理 カオサンです

今回もあたらしいスタッフを紹介します

カオサンいちのバンコク通 聖くん 

若干20歳にしてバンコクの日本人街で有名なタニヤにある

トマトラーメンのお店で約2年間店長を務めました

本店は名古屋にある日本人経営のお店です

その若さで店長になれたのは 優秀だったこともありますが

 お店で唯一の日本人だったからと 本人も認めています

タイ語はかなり話せますが

ラーメン屋の仕事で覚えたタイ語ではなく

夜のタニヤの街で覚えたようです。

なので、基本的に口説き文句が得意です

皆さんも タイ旅行に行く際には ぜひカオサンで

聖くんによる  「 生きたタイ語 夜の街編 」 を 受講ください

いつかどこかで 役にたつかも?




ボク セイクンデス。 バンコクのオンナノコハ ボクニ オマカセ!


b0193821_1402994.jpg

[PR]

# by kaosan0093 | 2012-05-07 14:00 | その他

NEW!スタッフ紹介。

サワディカップ

タイ料理 カオサンです

今日はあたらしいスタッフを2名紹介します

カオサンIT部門担当 マー君。 27歳独身。 

雨ニモマケズ 風ニモマケズ 雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ 丈夫ナカラダヲモチ

油山カラ ジテンシャデ カヨッテイル

東ニ病気ノコドモアレバ 行ッテ看病シテヤリ

西ニコワレタパソコンガアレバ 行ッテ修理シテヤリ

ソノトキハ チップハホシイ

カノジョもホシイ

武岡トモウシマス ドウゾヨロシクオネガイシマス。














よく  「マー君ぽいっ」 って言われます

b0193821_1221129.jpg


少し疲レマシタノデもう1名は次回紹介シマス。
[PR]

# by kaosan0093 | 2012-04-27 12:23 | その他

ホーチミンの熱い夜3日目~タイ バンコクへ

サワディカップ!

タイ料理 カオサンです

今日はホーチミン近郊の避暑地ブンタウからホーチミン市内へ戻り ホーチミンに泊まります。

もちろん宿は決まってないけど、大丈夫! たぶん。

行きはタクシーでしたが、帰りは船を利用することにしました。

ホーチミンまで高速船で約1時間半です

高速船ときいて 勝手にビートルみたいなのを想像していましたが こんな感じで

見た目 結構ぼろいです。 もちろん中身もぼろかったけど

333がおいしくて3本も飲みました。

b0193821_22301519.jpg


ホーチミンについたらまずは腹ごしらえ

地元の人たちがいっぱいです 

この店は前回ホーチミンに行った時も行った ノブのお勧めのお店 「ニューラン」

ホーチミンに行かれた際はぜひお立ち寄りください。

ノブにバックマージンが入ることになっています

b0193821_2240318.jpg


b0193821_22403831.jpg


腹ごしらえのあとは 恒例の宿探しのはじまりです

くそ暑くて もう どこでもいいです。 歩き回る気になれません。

そして 今夜の お宿が コ・レ・ダ!

なんか すごーく 古めかしい   いと古しです。

もちろん ツインに 男3人。いつものパターンね!

b0193821_22431686.jpg


b0193821_22435870.jpg


b0193821_22442440.jpg


暑さで頭が変になりました。

b0193821_2247654.jpg


デタムという外国人観光客の多い通りです

宿からの景色

b0193821_22481021.jpg


b0193821_22483555.jpg


宿が決まれば ひと安心 今夜はどこで 飲もうかな?

その前に やっぱベトナムコーヒー飲まなきゃでしょ!

うーんにがーいけどあまーい。

b0193821_22501515.jpg


夜は酔っ払って写真撮るのを忘れましたが変な所にはいってません!

さらばベトナム! さあこれからが本番です 無事チャイさんと バンコクで会えるかな?

b0193821_22521787.jpg

[PR]

# by kaosan0093 | 2012-04-26 22:52 | 休日の過ごし方

ホーチミンの熱い夜 初日夜~2日目編

つづき

とりあえず 宿も決まり、宿の近くを探索。

とにかく熱い 2月なのに。 宿にもどってとりあえず 333(ビールの名称) 

うーん ぬるい・・・ けど うまい! 

略して、 「ぬるうま~」  たぶん日本で飲んだらそうとうまずい 

しかし  ここはホーチミン。   ヒエタビールノゾムベカラズ。

夕方、別の便でひとりで来たユータローと無事合流。

初めての海外旅行で不安だらけで ちょーびびってたユータローにとって 

ノブ達と合流できた時点で ユータローの最大の目的は達成された模様。

軽く 晩飯を済ませ、街中をぶらついていると

「ハロ~ マッサ~ ハロ~ マッサ~ 」 の呼び声にひかれ

疲れた体と心を癒すため  疲れてないけど マッサージ店へ とりあえず イン!

60分 120000ドン   なんと日本円で約480円!

心も体も癒された ノブ達は 呼び込みの お兄ちゃんやお姉ちゃんに呼び込まれるまま

ふらふらと 歩道に 簡易テーブルと簡易イスをだしただけのような BAR?に イン!

眠らない街 ホーチミン この店24時間営業らしいです

b0193821_018595.jpg


b0193821_022243.jpg


男4人ビール・ウイスキーしこたま飲んで、みんなで2000円! ありがとうございます!

2日目は ダイスケおすすめの リゾート地 「ブンタウ」へ

ダイスケも行ったことないけど オススメ。 とりあえず 行ってみましょう!

タクシーで約200キロ 2時間半くらい? 以外に遠い・・・

今度は 男4人で ツインを2部屋・・・

オーシャンビュー ひゃっほー!

b0193821_0283892.jpg


ホテルの前のレストランへGO! 海は目の前です。

b0193821_0324146.jpg


えっび えびえび えびえび~♪

b0193821_0342681.jpg


2月というのに海でひと泳ぎ。 疲れてホテルで 一休み。

夜は地元ローカルな海鮮レストランへ このレストランが はっきり言って サイコー!

当たり!です

道路を挟んだ向かいで 生きた食材を選びます

b0193821_0453525.jpg


選んだ食材を お店にもっていき、焼く・蒸す・炒めるを選びます。

b0193821_0472017.jpg


えびちゃん
b0193821_0383852.jpg

うちわえびちゃん
b0193821_0381427.jpg

かにちゃん
b0193821_038055.jpg

しゃこちゃん
b0193821_0374195.jpg


b0193821_0492825.jpg


特大しゃこと うわさの ユータロー

b0193821_057124.jpg


しこたま飲んで しこたま食べて みんなで なんと8000円!  ビックリです!

ホーチミンに行かれる方、詳細教えます。本当にオススメです!

ホテルに戻って 男4人で ツイン2部屋・・・ 

初日は 男3人で ツイン1部屋だったので、それに比べると カ・イ・テ・キ!です

おやすみなさい・・・

つづく
[PR]

# by kaosan0093 | 2012-04-06 01:09

ホーチミンの熱い夜 初日編

サワディカップ!

タイ料理 カオサンです。

いまさらですが、こないだ行った 9泊10日のベトナムとタイ旅行を報告します

HISで格安の航空券をさがしていたところ、ホーチミン経由バンコク行きというチケットがありました。

このチケットは 1都市訪問可能というチケットで、経由地で何泊かして、目的地の都市へ行けるというチケットでした。

そこで、ホーチミン3泊 バンコクに6泊というスケジュールを組みました。

メンバー発表します!

ノブ・ 隼人(ノブの弟)・ ダイスケ・ ゆーたろー(とあるBARの店長)

チャイさん(バンコクに直帰。ベトナムには行かない。奥さんまってるから~)

という 30代と40代のおっさん5人組!

旅行前のとある日 ノブはゆーたろーのBARに行きました

ノブ        「どっか行きたいとことか決めた?」

ゆーたろ―   「ない。だって行ったことないもん。なにがあるか知らんし」

ノブ        「そやね。」

また別の日 ノブは弟のBARに行きました

ノブ     「なんか決めた?」

隼人    「なんも」

そんな感じで 今回の旅行は バンコクでチャイさんと合流して お皿やタイの国旗等のお店の買い物に行く!

という以外はほぼノープランでした。

ベトナム2日目は ホーチミンから約200キロ離れた リゾートに行く!

という計画を ダイスケが決めたので そうしよう そうしよう ということになったのですが

行き方とかだれも調べてません。

ということで、ホーチミンについた初日は 宿探しからはじまりました。

2月というのにクソ熱い!

汗ダラダラながして歩き回りながら ノブは心の中で思いました 

「せめて 初日の宿くらい決めとくべきやった・・・」


そしてなんとか決まった宿がこれ!



b0193821_0101579.jpg


ツインのベッドに男3人。 3人で24ドル。


b0193821_0105816.jpg


宿からの景色


b0193821_0133759.jpg


宿がきまれば ひとあんしん!

とりあえず 宿の近くを ぶらぶら ぶら男

b0193821_0183656.jpg


今夜はなにを しようか?



中途半端で申し訳ないです。 いったん休憩します。 

つづく



 
[PR]

# by kaosan0093 | 2012-03-30 00:18 | 休日の過ごし方